2018年9月24日 (月)

いつぶりだろう...

久々のIKEAに。クッションカバーを買い替えに。
これからは極力物を増やさず、使わないものを減らしていきたく。

今回は実用的な消耗品ばかり買って帰る。
出口の食料品コーナーでグルテンフリーのパンとシリアルの合いの子みたいな物を見つけ、試しに買ってみる。サーモンやチーズを乗せて食べるとよいようだ。

誘惑に負け、戻ってシナモンロールを。今日は甘いものを食べすぎた(´∀`)
来月の健診に向けて節制節制。

| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

先週末

昨日今日、スッキリしない天気だけど、土日は晴天。そして暑かった(´∀`)

娘と出かけ、蔦屋で気になり、結局帰ってからアマゾンで買った雑誌。

日本から1番近いヨーロッパ、ウラジオストク特集。興味津々☆

| | コメント (0)

2018年8月28日 (火)

お江戸⁈いやコレド

アクアリウムに行った関係でコレド室町でランチ→お茶→ちょっとショッピング
初めてだったのだけど(´∀`)なかなか落ち着く空間で気に入りました。
ランチはお米にこだわるお店。本日のお米は天使の詩、佐賀米でございます。と。これが非常に美味しゅうございまして、今後色々なお米を買って味比べしようかと思案中。
お茶した場所もとても落ち着く感じ。文庫本片手に長居したいなあ。娘が飲んだ森茶が美味しく、お買い上げ。
外の神社あたりも風情があっていいなあ。家族の健康を祈願して帰宅。

| | コメント (0)

2018年8月27日 (月)

60〜90分待ち

昨日は娘夫婦2組が帰ってきて、賑やかに食事を。楽しいひと時でした。何よりワンコがとても喜ぶ☆

もう10日以上前になりますが、休みが長女と合って、毎年行きたいと思いつつ行けなかった日本橋アクアリウムへ。
11:30に待ち合わせをして、少し早めに着いたのだけど、地下鉄出口を過ぎたところからすでに長蛇の列(´∀`)
ただ今60〜90分待ちとな。炎天下では無理だけど、地下だし、誘ったのは私なので、並んだ。長かった。蒸し暑かった。大量の汗!
やっとたどり着いた館内も大混雑で、見たのは数分であれっ⁈って感じでしたが、綺麗だったし、お腹も空いたからまあいいか。娘よ、付き合ってくれてありがとう。

| | コメント (0)

2018年8月25日 (土)

3日目

朝、食事して少し散歩して、その後空港へ。11時の飛行機で帰ります。空港もショップが多くて楽しい。台風もうまく逸れてくれて、定時の離陸。短い滞在ではありましたが、なかなか楽しかった!戻りの飛行機は4席独り占めで、物凄い開放感!コーヒーもお代わりしてしまった。
今回の旅のお供の文庫本。
また来よう。やっぱり首里城見ないとね。次はもう少し立地の良いホテルを押さえて!
そしてこの日の飛行機は何ともスムーズな、いまだかつてない着陸経験でありました☆

| | コメント (0)

2018年8月20日 (月)

街の色々...

屋根の上のひょっこりはん。ヘトヘトで坂上のホテルに戻りながら見た、町内掲示板のポスターに、ひょっこり、じゃなくてほっこりしたり。この地面のマークはなんじゃらほい、とか色々何でもやっぱり楽しい街歩き‼︎

オハコルテベーカリー

ホテルに戻って着替えて洗濯したら、ドッと疲れが。ホテルで夕飯でもいいなあって思いつつ、ハガキ書いたり、寝転んで本読んだり。そのうち雑誌から切り取って持ってきた記事で、ホテルからめっちゃ近い所に感じよさげなカフェがある事に気づく。グーグルチェックすると、ここから徒歩3分!
すでに10,000歩超えていたけど、3分なら歩けるかも。
で、行ってきました。タルトの美味しいお店みたいけど、私は夕飯を。のんびりできるいい空間で美味しく頂きました。
2階はブックカフェ。3階はこだわりのDIYショップ。
面白い形のタイルをバラ売り可、という事でゲット!
何か作られますか?と聞かれたので、箸置きとかスプーン置きに使います!と言ったら、あ、それ、すごくいいですね!と^_^
どの階の店員さんもみんないい方でした☆
もし次に訪れる機会があったら今度は甘いもの食べよう!

| | コメント (0)

2018年8月18日 (土)

おもろまち

名残惜しいですが、博物館美術館を出ました。この日、台風が近づいている関係で、雨が降ったりやんだりしたようでしたが、見事に私が外にいる時には雨に合わず、全く傘は不要でした。
ここからゆいレール、おもろまち駅まで徒歩10分とあったので、歩いてみたものの、これ本当に10分の距離ですか?湿気の多さとあいまってクラクラしながら、行く。大きなDFS店舗前を通過。那覇は免税ショッピングができるんだねな。知らなかった。
道の反対側に教会発見!石造りなのかなあ。ちょっと都内には無いタイプの素敵な外観で、拝観したいけど元気無し。
そしてやっとたどり着きました。おもろい町、ではなくて、おもろそうし、という沖縄最古の歌謡集からきている、とタクシーの運転手さんが言っていた。
私が乗ったモノレールは何故かキキララちゃん柄でした☆
降りて目的地駅の改札に通して出てきた切符を赤い箱に廃棄という新鮮なシステム。
一旦ホテルに戻ります。壺川駅からホテルまでも結構な距離。半端なく汗びっしょり。洗濯しました。着替えが足りません(´∀`)

| | コメント (0)

2018年8月16日 (木)

続いて...

美術館→博物館へ。 常設展410円で良いのですかってくらいに見応え満点。説明聞かない事には見きれなさそうで音声ガイドを借りたら、iPad miniサイズのタブレットだった。番号に近づくと、自然に反応します、と言われたけど、あまりに説明ポイントの番号が多すぎて、ふらふら色んな場所に行ってしまう私の行動に段々と反応が鈍くなってきて、しかもかさばる(´∀`)
私はやはり首かけスタイルの小さいのがよいな。
とにかくたっぷり沖縄の自然、歴史、文化を学びました。
そんなこんなで昼食は遅い時間に。お約束のミュージアムカフェで。パスタランチ。スープと島野菜はバイキング。ドリンク付き。美味しくて居心地いいお店でした☆琉球切手が貼ってあるお手紙シリーズが可愛くて写真を撮らせて頂きました。

| | コメント (0)

2018年8月13日 (月)

おきみゅー

土曜日。ホテルで朝食後、今回のメインイベント、県立博物館・美術館へ。1つの建物で2つが繋がっている。通称おきみゅー。
体力温存の為に行きはタクシーで。道も空いていて割に近かった。ラッキー!
沖縄の城を模したという外観。なかなかカッコよくて、エントランスホールもなかなか素敵でテンション上がる。夏休みという事でか、企画展はティラノサウルスと水木しげる展。子供連れ多し。私は常設展のみで。
まずは美術館。沖縄出身の版画家儀間比呂志コレクション。力強くて、沖縄愛に溢れていた。戦争の記録もしっかり作品に残され。ぐさりとくるものも。写真はミュージアムショップで買った絵葉書。これ1種類しか売ってなかった。他に好きな作品があったのだけど。じっくりじっくり他の常設も鑑賞して、出口前の1番最後に安室ちゃんの顔の染色アートが。やはり安室ちゃんは沖縄の人にとって特別な人、宝なのだな☆