« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

あわただしく・・・

 週末が過ぎました。実に色んな事のあった週末でした。

 土曜日は隅田川の花火大会で、長女が浴衣を着るというので、お友達のTさんに着せてもらい、自分で選んで買ってきた、黄色の帯を締めて、出かけて行きました。(その後、夜はTさん宅で、大宴会。盛り上がりました~~)

 紺地の浴衣は、私が若かりし頃着ていた物で、娘も大きくなったものだと改めて・・・

 今日、午前中、息子のサッカークラブの試合の応援に行った後、次女を連れて、出かけたら、たまたまデパートの浴衣コーナーを通りかかり、ものすごく賑わってたので、少し見てみました。

 娘は、白地に淡いピンクの小花の入った浴衣を、気に入り、しきりに見つめていましたが、とにかくお値段が高く、手が出ません(><)

 私が、「こっちの方が可愛いよ!!」と娘に見せると、どこからともなく店員さんが来て、「これ、松田聖子ちゃんの着物です!!」「はあ・・・そうですかあ。」

 その場を立ち去り、小物の方に移動したら、可愛い和風のバッグあり!手にとって見ていたら、また、違う店員さんがやって来て、「これ、松田聖子ちゃんのデザインです!」

 夫が、「松田聖子と同年代だから、好みが合うのかもね・・・」

 ほんとに・・・こんなに種類が豊富な中で、気に入った2点が松田聖子ちゃん(・・;)

 何故に?そして店員さんは何故皆、ちゃんづけなのだろう?そういうお約束かしら・・・?

 夕方は、息子の合宿説明会。

 小学校時代とは、うって変わって、大変ハードな3泊4日らしい。元気に帰って来れるかな・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

面談

 午前中は中学の面談。始めに次女の方。本人、塾夏期講習中で、二者面談に。

 時間差で長男の方へ。こちらは三者面談。

 娘の方はともかく、息子は私と一緒なのが嫌なのか、それとも緊張してるのか、何だかよくわからないけど、たえず頭を下げた、前のめり状態で、先生からの質問にも、何だかはっきりしない、覇気ない態度。

 思春期になって、ますますシャイな我が子だけど、大丈夫なのだろうか・・・と一抹の不安が・・・

 学習の方も、提出物の事も、こうしなけりゃ!こうあるべき!とたっぷりご指導を受けて帰宅。へんな汗かいた・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

世界水泳

 水泳は苦手だけど、観るのは大好き☆

 息子が朝起きるとすぐにTVをつけます。

 お弁当作りなど、あわただしい時間の放送なので、じっくりは観られません。日本の選手が出そうだ、という時だけ立ち止まって応援。

 昨日かなあ~「いけ~いけ~っ!!!やった~!!森田二位~~~!!!」

 と叫んでたら、「これ、昨日の準決。録画・・・」・・・・・・・・・の冷めた息子の一言。

 家事をしながらの観戦で、全体の流れがよくわかっておりません(^^;)

 まあ、いいや。ともかくすぐ感動してしまうんです。

 岩崎恭子さんがなるほど!と思う話しをされてました。

 水泳に関して、「巻き返しをはかる」、という事は、日々努力を積み重ねて、基本がきちんとできている人にしか、実現できないそうです。

 でも、これって、何事にも通じるような気がします。いちかばちかで、うまくいく事もたまにはあるかもしれないけど、勉強でも、ピアノでもサッカーでも、基本が大事と・・・

 スランプの時も、そこをはずさなければ、何とか乗り切れるのかも・・・

 「今まで生きてきた中で一番幸せ」と言っていた恭子ちゃん。大人になられましたね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

台風が過ぎて・・・

 暑かったですね。風があったのが、せめてもの救いでしょうか?

 池袋まで自転車を漕いだだけなのに、アスファルトの焼けつくような照り返しで、ふらふらしました。

 先日猛暑の日に自転車で、琵琶湖を1周した夫に、感心というよりか、無理をしないでほしいという気持ち。

 芸術劇場小ホールに、Yコンクールの3期の予選を、午前と午後のレッスンの狭間をぬって、聴きに行きました。

 芸術劇場には何度も来たけど、小ホールは初めて。

 どのお子さんもとてもよく弾いていて、私も色々と参考になりました。

 が、客席の出入りの足音がすごく響く床で、そのためか、人の通り道にだけ、絨毯が敷いてあるのですが、それでもかなり気になりました。

 今回はすごいエントリー数で、お友達同士、連れだって受けに来ている人も多かったから、自分の番が終わると、子供だけで、団体で出入りしたりするので、余計に耳障りで。

 この床も悪いけど、せっかくコンクールを受けに来て、せめて同じグループのお友達の演奏くらい、しっかり聴けないものかしら・・・???と思ってしまいました。

 人の演奏を聴くのもとても勉強になるのになあ・・・もったいない。(もちろん、真剣に聴いている子もたくさんいましたが・・・)

 小さいうちは多少は仕方ないと思うけど、演奏を聴くマナーというのも、しっかりつけていきたいなあ・・・と思いながら、またフラフラで戻ってきた私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

たった一組の二葉から...

あれよ、あれよという間に大きくなり、支柱が短いので地面を蔓が這い、今日は10個の花を咲かせました。淡いピンクが多分写りきらないだろうなあ〜綺麗なピンクなんですよ。朝顔みたく、あれよあれよと大きくなり、長女も今日で17歳。
青春ですなあ〜
おめでとう。050726_1047.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

まだ始まったばかりだけど・・・

 毎日の食事作りに行き詰まっております。

 特に昼食の時間がまちまちなのが結構めんどくさくて・・・

 何か、いいレシピがあったら、是非教えていただきたい。スパゲッティのようにその度にゆでたりしなくてよいものを・・・

 レアルマドリードお疲れかしら?元気がないですね。

 レアルと言えば、昨年、お友達のつてで、公開練習を見させていただき、記念写真を選手と撮ったり、ベッカムと握手したり、息子が大喜びしたのを思い出します。

 そして、夫の会社の友人で、レアル大ファンの人から、色紙とマジックを預かって、ざわわさんが、命を賭けて、もみくちゃになりながら、カシージャスのサインをもらってくれたんだった。あれから、1年。早いなあ~。

 今日作った、皿うどん、野菜をいっぱい入れて、彩りも気にしたつもりだったけど、息子に「このひと固まりは、全部おらの固まり~?」と聞かれ、そうか、彼には、固まりとしか、見えんのだ・・・という事を発見したのです。はい、全部、あなたの固まりです。どうぞ、お食べなさい・・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

可愛くて...

長女がひっさびさに完全休日で、8月頭に行く、合宿用の買物におつきあい。
デニムのパンツやタオル、ソックスなどを買い揃えました。
私は雑貨屋さんで、何に使うかも決めずに一目惚れ☆
ミニチュア牛乳瓶入れのような小物箱。
レトロな雰囲気にひかれました。
レッスンシール入れにでもしよっかなあ〜
ワンちゃんのアルバムに、チコちゃんが仲間入りです!よろしくね!050724_2013.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

揺れましたね・・・

 ここ2日ほど、しのぎやすくて、少し体が休まるなあ・・・と思っていたら、夕方、生まれて初めての大きな地震。特に何かが壊れることもなかったけど、怖かった~(><)

 皆さん大丈夫だったでしょうか?うちは、その時間帯たまたま子供も全員うちにいたので、よかった。出かけていると心配です。連絡がすぐに取れればよいけど・・・

 そんな大事件が起きたとも知らず、夫はその時間帯、自転車で琵琶湖一周にチャレンジ。あちらは気温33度だったとか・・・倒れないでよかったわ。

 今朝は娘が合同練習で早く出かけたので、6時起き。次女の夏期講習用お弁当を作って、送り出し、息子は9時前に練習に。

 普段よりややこしい夏休み。そのうち慣れるかしら?

 お昼前から、大好きなジュンク堂に行って、長ーーい間、楽譜チェック。椅子に座ってみれるから、のんびり、じっくり。助かるわ。

 楽譜数冊と、青島先生の書かれた、面白そうな楽典の本等買って、帰宅。そろそろ発表会♪の曲選びもしていかねば・・・あの子に、この曲どうかな?こっちの方がいいかな?とわくわくしながら、楽しく悩む時期に突入です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、何でしょう?

丸ビル7階ホールのトイレの手洗い場(もっとしゃれた言い方ありましたっけ?)です。これが1列にポンポンポンと10個くらい並んでいて、何だかアートなのです!
ったく、映画も観ないでおいて、トイレの写真だけは撮りました(^_^;)最初にお話しされた、文化庁文化部長さんが、「ほんとに素晴らしい映画で、皆さん満足されると思いますから、ご自分のブログでバンバン紹介していただけるとなあ〜☆」
ハイ、一応題名とトイレの紹介はしておきました...
夏期講習後の娘も夢の中...
親子で失礼致しました(>_<)050722_1859.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

「マリといた夏」

という、韓国初の長編アニメ映画の試写会に娘と行きました。
場所は丸ビル。東京暮らしも長いけど、丸ビル行くのは初めて。完全なおのぼりさん状態。
地下から行けばわかりやすかったのに、地上にいきなり出てしまった!え〜どれが丸ビルよ〜?丸いビルないよ〜全部四角いよ〜
そりゃそうだ、丸の内ビルディングの略だもの、丸いわけじゃない!
結局サラリーマンさんに、「あのビルですよ」と教えてもらい到着。
7階ホール。
最初の30分、映画についてのお話し、その後上映。
監督が、宮崎アニメの大ファンらしく、韓国版「おもいでぽろぽろ」って感じかな!?
主人公の声は、あのイ・ビョンホン。
が、心地よい音楽と、韓国語聴いてたら、強烈な睡魔が...
気がつけば、もうストーリーが終わりそうな感じが...
やっぱり終わった(-_-;)
何のために行ったのだろー
感想が語れずごめんなさい(>_<)050722_2252.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

夏休みスタート!

 さあ、いよいよ夏休み。

 長女はいつも通り、班活。2時頃戻って来て昼食。(ちなみに野球班、ベスト16に進めず。ザンネンッ!!!)

 次女、午後からお友達とお出かけ。夕方から塾の補講へ。

 長男。お昼12時から、新宿区の陸上競技会(中学の部)の練習、その後に部活。

 私、いつも通りにレッスン。みんな、お休みなく、元気に来てくれました。

 幼稚園の年少さんの頃から、通ってくれている、1年生のK君。今日はレッスン後、一人で自転車でおうちに帰るとのこと。大きくなったんだなあ~。心配で、「安全運転でね~」と声をかけると、「安全運転~~?何かへんだなあ~!おかしいよ~!」「じゃあ、安全こぎでね~!」「うん、わかった~!」

 同じく1年生で、6月末から、来てくれているSちゃん。レッスンに慣れるまでは・・・ということで、お母様が、かわいい弟さんを連れて、レッスンについていらっしゃいます。お帰りの時に、いつも3人で横1列に並んで、大きな声で「さようなら」と挨拶をされます。何とも微笑ましくて気持ちがいいのです。

 うちの子供に挨拶だけは、はっきりきちんとするよう、口を酸っぱくして言っているのですが、照れも出てきて、皆さんに失礼をしているかも・・・お許し下さいね。

 元気な挨拶は、物事をいい方向につないでくれる、道しるべのように思います。気持ちが落ち込んでいる時でも、元気に挨拶のできる人でありたいなあ・・・と思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

耐える・・・・・・

 ここの所、個人的に嬉しい事が多くて、ルンルンしていましたが、今日子ら3人の通知票を見て、奈落の底に落ちました・・・・・・(><)

 お小言を言いたい所をグッと我慢、我慢、我慢・・・・・・

 まだまだこれからこれからこれから・・・・・

 子供が伸びる時期はそれぞれ違う違う違う・・・・・

 子供の力を信じよう信じよう信じよう・・・・・

 と、呪文のように自分に言い聞かせて、何とか気持ちを落ち着かせて、今日は寝よう。

 3人とも今学期、1度もお休みしなかった事が、唯一よかったことかな・・・(^^;)

 子育てには忍耐力が不可欠だああああ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

音楽教室講師つながり♪

 私がお薦めの本の中で紹介している、「美人の日本語」の著者、山下景子さん、なんと神戸在住の音楽教室の講師でいらっしゃいます。

 この本は、この本のテーマと内容が気にいって、即決買いしたもので、作者の方の事はよく知らなかった・・・てっきりプロの作家の方と・・・

 その後、朝日新聞の「ベストセラー快読」というコラムで、山下景子さんのプロフィーを知り、ビックリ。と同時に、私も元音楽教室講師だったので、とても親近感を感じ、山下さんのHPに、おたよりしてみました。

 すぐに返信を下さり、偶然にも私たちは某Y音楽教室講師つながりであることが判明。(もちろん、山下さんはまだバリバリ現役Y音楽教室講師でいらっしゃいますが・・・)

 それでもって、ますます近しい人に感じられ。

 私は岡山でY音楽教室講師をしていたのですが(結婚してからは大阪)、確か新講師研修を神戸で受けた事もあったし、学生時代に指導のグレードも神戸で受けたと思います。

な~つかしいな~!!意外な所で共通点があり、嬉しかったです。

 しかし、お忙しい中、どうやって、あんなにたくさんの日本語の由来を勉強していらっしゃるのか・・・(いや、もともと博学でいらっしゃるのだろうけど・・・)尊敬いたします。

 話しは変わって、またまた素敵なブログを見つけました!!

 フラワーアレンジメントなどを手がけていらっしゃる、bloomさんのサイト。とにかくほんとに素敵なので、ご覧下さい。リンクしています。

 山下景子さんのブログもリンクしております。

 またまた話し変わって、今日も高校野球、東東京大会で、長女の高校コールド勝ちです。わーい!あともう1つ勝てば、ベスト16だ!ガンバレ~~~!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

もうすぐ夏休み!

 午前中「ちょっと走ってくるわ!」とはりきってサイクリングに出かけた夫も、あまりの暑さに、珍しく、バテバテで戻ってきました。

 息子たち、サッカー軍団は、特に何事もなく、元気に帰宅。安堵。

 京都では少年サッカーの審判をしていた方が、熱中症で亡くなったとのニュースが。胸が痛みます。

 大人も子供も、しっかり給水して、無理せず夏を乗り切りましょう!!!

 明日は長女、終業式。あさっては中学終業式。

 驚いたのですが、中学は終業式の日も、給食あり。次女の言うことが確かなら、給食後、5時間目に終業式だそうです。

 今までは終業式の日は、午前中の式後すぐに下校だったのに・・・でも、昼食の用意がいらないから、母は一日でも助かるわ。

 お母様方、夏休み、がんばりましょう~~~!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

やった~!!!

 今日はとても嬉しい事がありました。

 ピアノに来ているW子ちゃん、Yピアノコンクールの予選を無事通過しました♪

 ほんとによくがんばった!

 コンクールは、初チャレンジのW子ちゃん。まずは予選突破を目標にしてたので、本当に嬉しかった☆ご家族の皆さんのバックアップにも感謝!

 これから本選に向けて、また一緒に頑張ろうね!

 

 アイスクリームママさん、連日息子がお世話になります。ほんと。体力心配。無事に夏を乗り切ってほしいね。今後ともよろしくね。頼りにしてます。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

三連休

 蒸し暑いですねえ~

 この連休は、もろにみんな予定がバラバラ。

 息子は3日連続試合。今朝は8時前に出かけて、戻ってきたのも夜8時前。

 かなりのグロッキー状態。足もつってるし、明日大丈夫なのかなあ・・・?

 1年生だけで参加の公式戦。引き分けに終わったらしい。

 夫は趣味の自転車で、試合観戦に!が、息子の試合は見れずに、汗みどろで帰ってきました。きちんとどの試合に出るのか確かめてから、出かけないと・・・夫婦で試合の流れがよくわかっておりません。

 長女毎日班活(娘の高校では、部活の事をこのように呼ぶ)

 出かける時間帯が毎日違うので、これまたややこしい。明日は班活後、祐天寺のお祭りに出かけるのだそうです。ちなみに今日も野球班、勝ち進み、学校全体が盛り上がっているようです。(組み合わせに恵まれたかな・・・?!)娘はラグ班マネージャーですが。

 次女は今日も塾。明日の地域のお祭りを非常に楽しみにしています。

 浴衣がなんだかシワっぽいので、あわててアイロンをかけましたが、去年より、縮んだような・・・まあいいや。

 明日も暑そうだけど、しっかり食べて乗り越えよう~!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

ご案内♪

 暑いですね。

 7月31日(日)に高田馬場管弦楽団の定期演奏会があります。

 是非皆様、足をお運び下さい。

 場所:中野ZERO大ホール 14時開演(13:30会場) 全席自由¥1000

    曲目:モーツアルト 歌劇「魔笛」序曲

        R.シュトラウス 交響詩「死と変容」

        ブラームス 交響曲第2番 ニ長調

  話題は変わりますが、ひと月前のおさらい会で、Mちゃんが言ってくれた、終わりの言葉をご紹介したいと思います。(もっと早くアップするつもりだったのに、遅くなりました。)

 「今日は、私たちのおさらい会に来ていただき、有り難うございました。

 私たちは、よりよい演奏をするため、練習しています。

 私たちの演奏で、もっとピアノを好きになっていただければ、と思います。

 今日は本当に有り難うございました。」

 とっても素敵な言葉☆

 ピアノを好きな人が、たくさん増えるといいね。そして練習もがんばろう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

苦しみます(><)

 歯の根の治療が、落ち着いてきたので、今日はついに虫歯の親不知の治療。

 今までは薬を詰めてもらって、しのいでました。

 外側からと、内側からと、2か所に麻酔。

 そして削り始めたら、「うぎゃ~」いーたーいー・・・・・麻酔効いてないよお~

 「麻酔が効きにくい所ですからね、もう一度、即効性のあるのを打ちますよ。ここですか?ここですか?」

 (そこそこ、長く押さないで~早く打って~)・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さすが即効性。すぐ効いた。

 でも辛かったのはその後。

 顔の右半分が麻痺。舌までしびれ。

 お昼にご飯一杯食べるのに、何十分かかったかなあ?口開かない。ねじこむけど、口からたれてくる(^^;)はあ~へんな汗かいた。

 よく見ると顔もゆがんでいる。感覚がないから、ご飯の時に舌をかんだようで、いっぱい傷がある。

 が、その後麻酔がきれてから、さらに痛みが・・・痛み止め飲んだけど効いてないのかなあ~

 何とかこらえながら、レッスンできた。よかった(^^)

 今もまだ変だけど、だいぶ落ち着いた。主婦はお医者さんに行くのが、後回しになりやすいけど、早め早めに行かないといけないと、実感。

 今日はバレー勝ってバンザイ!!強烈なアタックが決まるよりも、取れそうもないボールを体ごとレシーブしている姿に感動を覚えて、またまた胸が熱くなります。

 スポーツと音楽は、たとえ言葉が通じなくても、感動をどんな国の人とでも、分かち合うことができますね。あ~何て素晴らしい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

祝!!!

 自分で祝ってしまいましたが、気がつけば、今日でブログを立ち上げて、ちょうど1か月でした。

 ピアノと同様に、「細く、長く、たゆみなく、そして楽しく♪」を目標にこちらも続けていこうと思いますので、皆様、時々立ち寄ってくださいませ。

 ところで、高校野球の東・西東京大会が始まっていますね。昨日の朝日新聞の東京のニュースのコーナーに娘の高校の選手が「失意救った仲間に声援」というタイトルでクローズアップされていました。

 目を負傷して、選手として活躍する事が不可能になり、失意のどん底を味わったけれど、みんなの励ましで、マネージャーとして、チームに戻り、11日の試合はベンチ入りし、サングラスのマネージャーが今度は逆に、選手を支えたという内容。何だかジーン・・・・・・・

 そのおかげか、試合は8対1の8回コールド勝ち!よかった。

 息子の影響でサッカーを観る事が多くなりましたが、高校野球は好きで、毎年毎年感動をもらってます。

 とりあえず、娘の高校を含め、友人のお子さんの通っている高校は全部応援している状況。

 しっかし、東京都の高校の数の多さには、地方出身者の私は毎年新鮮に驚きます。

 東が144校、西が121校の計265校だそうです。これに女子校を加えたら・・・全部で幾つの高校があるのでしょうか?・・・

 とにかく265校中、甲子園に行けるのはたった2校。いやあ~すごいことですね~。

 勝って校歌歌うのって、高校野球だけじゃないのかなあ?自分の学校歌が全国に流れるって、きっと感動だろうなあ☆泣いちゃうよなあ・・・

 スポーツであれ、ピアノであれ、頑張っている子供達の姿はまぶしい。まぶしすぎる。私も感動の手助けをすることのできる人になりたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

「ロマンス」

 という名のアルバム。
 いやあ、最近はクラシック界も、若くて綺麗なアーティストが増えました☆
 なかなか心地好くて、しかも情感たっぷりな演奏♪ 私が好きなアイルランド民謡も2曲入っていて、¥100で、とても贅沢な気分を味わってしまいました。 4曲目のラフマニノフの曲も大好きです。050712_2016.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめカンタービレ♪

 今日は少し涼しい東京です。

 気にかかっていたコミック、「のだめカンタービレ」の1を買ってみました。若い世代に大変人気で、この本の影響で、クラシックファンが増えたというのです。 

 それと、「カンタービレ」とは、音楽用語で、「歌うように」という意味ですが、この「のだめ」というのが、何なのかも知りたくて・・・

 「のだめ」とは、主人公の音大生「野田恵」という女の子のあだ名でした。私はあんまり、漫画は読まないので、読むのはいつ以来か・・・

 すごい素質を持っていながら、荒削りで、読譜が苦手で、耳で覚えていくタイプの「のだめ」が、才能ある指揮者志望の、千秋に鍛えられて、今後、どんなピアノ弾きになっていくのか!今後の展開にわくわく♪

 しかも結構笑えて楽しめました。もう12巻まで出てるけど、大人買いは無理なので、ちびちびと買っていこうっと。

 ちなみに、今日この本を買ったお店が、20日で閉まるせいか、色々OFFになっていたので、レンジのアスタリスク、ポルノグラフティのネオメロドラマティック、ドラマ「あいくるしい」の主題歌だった、マイケル・ジャクソンの「ベン」、スピッツの「春の歌」を¥100で衝動買い。子供らが、異様に喜びました。

 「あと誰のが100円?どんなのあった?」としきりに聞いてきたので、そのうち、うちの子が売り場をうろついているかもしれません。(^^;)

 ラッキーな事に、クラシックCDも少し置いてあり、ビジュアル系バイオリニスト奥村愛さんのアルバムまで¥100なので、特にファンというわけでもなかったのですが、買ってみました。

 こちらは写真入りでアップします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年7月11日 (月)

隠れ家のカフェ!?

 今日はAさんが、「パンを焼くからどうぞ〜!」とお誘い下さり、遠慮なくお邪魔。
 写真は用意していただいた、前菜とKさん手作りのグリーンピースのスープ。
 しばらくして、くるみパンが焼き上がり、うわ〜!おいしい〜!ふかふかを手でちぎっていただきました。
 その後は4人の話しに花が咲き、爆笑、拍手、爆笑、拍手を繰り返し、超楽しいひと時。ありがとうございました。
さあ〜すーっきりして、レッスンだあ〜♪050711_1119.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

間違ってました。

 先ほどのグループ名「Def Teck」は誤りで、「Def Tech」でした。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Def Teck ♪

 昨日、我が家の車内にとてもここちよいラップのBGMが・・・

夫が買った、「Def Teck」という二人組のCDだそうです。そういえば、朝の番組で見かけたことがあるよな・・・一人の人は外国の人だったな。

 4曲目の「My Way」はCMかなんかで流れてませんか?でもどこで流れてるか思い出せず、ムズムズします。アルバムなのに、¥1500とリーズナブル。機会があったら是非聴いてみて下さい。何だか爽やかで、Happyになります♪

 最近クラシックCDも非常にリーズナブルなものが増えましたね。やはり朝の番組で見たけど、クラシックにはまる若者が増えているそうです。

 20代の男の子が「好きなアーティストはオレンジレンジ、ケツメイシ、ショパンです。」と・・・

 ジャンルにとらわれず、色んな音楽を聴くことは大変いいことだと思います。その番組では「のだめカンタービレ」(題名合ってます?)というコミックの影響で、若い層のクラシックファンが増えたと言ってました。どんなんだろ?買ってみようかしら?

 先日出かけたクラシックコンサートも予想以上に、若い人達が多くて、嬉しく感じました。

 話しは変わって、今日の4時50分起きは確かにこたえましたね。アイスクリームさんは4時半と言ってたな。ご苦労様。そして、試合後息子がお世話になりました。 

 今日は次女もバドミントンの試合で、お弁当。時間にゆとりがあったので、「おいしい時間」のまほさんのまねをして、はりきって写真を撮ってみました。

 だめだ・・・アップするのはやめておきます。皆さんに自信を与える事はできるかもしれないけど・・・

 接戦だったらしいけど、1回戦で負け、今日で部活引退となりました。3年生は女の子4人だけだったけど、仲良くのんびり、楽しくやれたよね。ありがとう!これからはお勉強がんばってね。そして引き続きよろしく!

 

 

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

季節です!

レッスンに来たWちゃんが、ほおずきを持ってきてくれました。
まあ〜なんと立派な!
先日のあじさいといい、ほおずきといい、皆さんのおかげで、あわただしい毎日に、季節感を頂戴しています。感謝☆
ただし、どうやって生ければ素敵でしょう?細長い、筒状の花器に入れると映えるのかな!?
うちは花器もこれしかないので、玄関にこんな感じです。
写りが悪いかな?Wちゃんママ、いかがかしら?
判定は???050709_2331.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

バッド・モーニング

 (グッド・モーニングにかけてます) 

 今朝は息子が、「今日が宿題の一番最終の提出日だ・・・」とゴニョゴニョ言いながら起きてきた・・・・・・・・・

 それってずーーーーーっと前から出されていた課題で、「まだ出してなかったのかあ・・・・」と私、立腹!! 

 「試験ができたとかできないとかより、約束事を守らないのが一番悪い!」と朝から説教。

 その間、娘二人は洗面所、リビング、自分の部屋をあわただしく行き来。

 本日最初に登校は、部活の朝練で次女。

 「行ってらっしゃ~い」送り出したら、しばらくして戻ってきた。

 姉のローファーと間違えて出たらしい。同じデザインのHARUTAのローファー、姉は黒で、妹はこげ茶。

 履き替えてまた出かけた。・・・と思ったら、今度は姉が走り出し、窓から妹を呼び止める。

 「間違えてるよ~!」   え~もう履き替えたのになあ・・・?

 「バッグが違うよ~!!」  えっ?それも違うの??どうしたんだろ・・・??珍しい。

 やっぱり、私が心穏やかに送り出してあげないと、みんなに伝染するんだな・・・

 でも、そもそもは息子がきちんとしないからなんだけど・・・

 その後ダッシュでゴミ置き場へ!ここの所、またカラスによく荒らされる。青いネットの傷んだ所をつついて、荒らしてくる。

 昨日歯医者さんの帰りに、清掃事務所に寄って、大のネットを2枚もらった。近所の方がたまたま手伝って下さり、新しいのを2枚重ねで取り替え。

 頭上で、カラスが騒いでいる。気づかなかったけど、怒ってフンを落としたらしい。誰にも命中しなかったけど。

 何て性格の悪いカラス!!ハッハッハッ!!!でもこれで荒らすことはできないだろう!!

 少しグッド・モーニング(^・^)

 そうだ!以前アイスクリームさんが、お弁当の本ないかなあ・・・とコメントくれたよねえ。

 偶然なんだけど、「おいしい時間」っていうとても素敵なブログを見つけたので、検索してみて下さい。

 ご主人とお嬢さんのお弁当を作っているママのブログで、とっても、彩りよくて、おいしそうなんです。レシピが載っているものもあるから、参考になるかも。

 私もちょっと工夫しなきゃ。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

世界に一つだけの花♪

 先日のおさらい会で、Aちゃんと連弾した、「世界に一つだけの花」が、なかなか好評です。

 今日は1年生のKちゃんのママが、「私も練習してみたいんで、楽譜お願いします。」と・・・

 そうか・・・やはり・・・先週Kちゃんが、「ママが世界の曲、練習してるんだあ~少し弾けるんだよ~」と嬉しそうに話してくれて、お母さんは、どちらの世界の曲を練習なさっているのかしら・・・?と思っていたら、この曲の事だったんだ!!!

 先日同じ1年生のMちゃんのママからも、「Mちゃんが、練習しています」とのメールをいただき、嬉しかったです。

 この曲は、年齢を問わず、みんなの大好きな曲なのですね。

 歌詞にあるように、No.1にならなくていいから、それぞれが、それぞれのぺースで、自分の持ち味を出して、ピアノを楽しんでくれたら、嬉しいなあ~!

 七夕なので、今日レッスンに来たお子さんには、願い事を書いて帰ってもらいました。(来年はみんなに書いてもらおうっと!)

 内容は内緒・・・私が代表して、そっとお祈りしておきます☆

 そういえば・・・発表会の後には、「私もジュピター弾きたい!」という事で、シッポママさんに、楽譜お渡ししましたが、練習進んでる???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みはいい音楽を聴きに行こう♪②

 え~~~~またこの話題~~~!?って言わずに、どうぞ読んで下さいね。

 この後、また日記も書きますんで。

 昨日はオペラシティのコンサートを紹介しましたが、他にも楽しそうなもの、ありました。

 ♪ 7月30日 日本フィル 夏休みコンサート2005 池袋東京芸術劇場

   あら、時間がわかりません。多分2回公演だったと。(ネットで調べてね)

   1部 オーケストラ演奏

   2部 バレー

   3部 みんなで歌おう

       S \5000 (3200)   A\4000 (2500)   B\3000 (1800)

                  子供料金=4才~高校生

 ♪ それいけ!オルガン探検隊     サントリーホール(溜池山王)

    集合  10:15~ 12:45~ 15:15~

    パイプオルガンをより深く知るための、子供向け、体験型企画

    参加費¥1000(4歳以上入場可)

    夏休みの自由研究にいかがでしょう?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

夏休みはいい音楽を聴きに行こう♪

 夏休みが近づいてきています。皆さんもう計画は決まっていらっしゃるのでしょうか?

 我が家は長女は毎日部活。次女は夏期講習がみっちり。息子は前半は、まあまあゆとりあり。後半無し。と身動きがとれません。

 今年も短期間で、近場うろうろのパターンでしょうか・・・

 夫は、この夏、息子と富士登山だあ・・・・・!!とかなりはりきっています。

 夏休みは子供向けのコンサートも多く企画されています。思い出の一つとして、是非家族で、お出かけいただき、生の音の素晴らしさを体験させてあげてほしいなあと思います。

 一つご紹介します。

 ♪ こども 音・楽・館 2005

    8月2日(火) 11:00~ 15:00~ 東京オペラシティ コンサートホール

    指揮 チョン・ミョンフン

    ガーシュインとドヴォルザークの有名な曲を演奏。

    S席¥3000  A席¥2000 

  ♪ こどものためのオペラ劇場

    「ジークフリートの冒険~指輪をとりもどせ!」

    7月30日~8月1日  11:30~   15:00~    新国立劇場

    全席指定¥2100

  また大人向けで、気軽に行けそうなものも、アップします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き巻きタオル

 期末も終わり、昨日から中学生コンビはプールがスタート!
 長女の高校ではとっくに始まっていて、休んだら必ず後日補講。
 それも授業が全部終わった後で補講なので、めちゃくちゃ疲れるらしいです。
 なので、少々体調悪くても、補講がイヤで、皆プールに入るらしい。
 元気印の娘が、この間ちょっと具合悪かったのも、そのせいかも…
 息子は初日から巻き巻きタオルを忘れ、(小学生時代のかわいい柄のしかなかったから、イヤだったのか)どうしたのか聞いたら
「部活用のタオルを使った」とのこと。
 今朝洗濯して気付いたけど、部活用のって、サポーターの人とかが、首に巻いて応援する、あの細長いタオルじゃないの。干す前に、私巻いてみたけど(もちろんGパンの上から)この幅の細さで隠しきれたのだろうか...
 というわけで、3人分新調!3枚買うとなかなかのお値段だわー...(>_<)050706_0952.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

ジュピター♪

 先週は体調が悪くてレッスン♪お休みだった中学生のFちゃん。今週は元気に登場!

 部活が忙しいので、ペースはゆっくりかもしれませんが、しっかりお稽古をして、確実にレパートリーを増やしています。

 お母様からお聞きしたのですが、12月の発表会で弾いた、「ジュピター」を最近また弾いているそうです。

 そうしてたら、近所のお兄さん(おじさん?)に「お宅のお嬢さんのジュピターいいですね~」と声をかけられたそうです。

 何だか嬉しい~。Fちゃんの演奏は、お兄さんの心をとらえたのですね。皆さん、どこかにあなたの演奏のファンがいるのかもしれません。

 発表会で弾いた曲を、発表会で終わりにしないで、時々さらってみる・・・あんなに練習して仕上がった曲が、あれまあ、もう全然弾けないわ・・・なーんてもったいない事にならずに、レパートリー曲に追加されたら、素敵ですね。

 私も頑張らねば・・・年々記憶力が低下していくもんで・・・(・・;)

 わんちゃんの写真コーナーに、クッキーちゃん、シッポちゃん、マナちゃんが仲間入り!

 いつかこの中で、お見合い・・・なんてことあるでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

前菜

れんこんチップス、サツマ芋、湯葉、おくらのあえもの、きゅうりとうなぎの酢のもの050704_1200.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着きます。

「御蔵」さん、私たちの部屋のテーブルの横には小石が敷き詰めてあり、お花がアレンジされている☆050704_1139.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷マークシティの・・・

 こんなに長く東京にいながら、マークシティは初めて。完全なおのぼりさん気分。

 今日は子供が幼稚園時代から長く親しくしていただいてるママたちとランチ。Tさんがすべてセッティングして下さり、4階の京の田舎料理「御蔵」さんへ。

 子供達も、小学校高学年、中学生、高校生とそれぞれ大きくなりました。話しに花が咲いた所で、阿佐ヶ谷から、小さな可愛い女の子を連れて、Sさん登場!

 いやあ~12月の発表会を聴きに来て下さって以来だわあ~

 完全個室の素敵なお部屋で、京野菜のお料理をたっぷりいただきました。大満足!星☆みっっっつです!!!

 今度両親が上京した折りには、是非連れてきてあげたいな。

 お店の写真を携帯より送りまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

保護者会

 今日は少し、涼しい一日だったでしょうか・・・はっきりしない天気の一日でした。

 午後から、次女の塾の保護者会。2時間の予定とあったけど、かなり長い時間、お話しを聞きました。

 塾の入試までのカリキュラムや、自宅での学習のあり方らへんまでは、集中して聞いていたけど、私立高の、単願、併願、A推薦、B推薦の説明あたりから、脱落気味・・・

 長女の時に、一度経験はしたものの、推薦は各校、様々で、また1から出直しであります。長女と次女では、志望校も異なってくるでしょうから。

 授業を受けたような感覚の保護者会。どっぷり疲れて、久々に会ったFママとお茶して発散して帰ってきました。しかし、Mママの所はご夫妻で話しを聞きにいらしていて、 ご熱心だわ~

 戻ってみると、さすがに長女は勉強しておりました。次女は洗濯物を取りこんでくれておりました。そんな予感はしていたけど、、、息子は奥部屋で爆睡しておりました。枕元には、何故か、ピアノの演奏時間をはかる用のストップウオッチが・・・

 明日中学生は試験最終日です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

来ないなあ・・・

 昨日のレッスン♪

 いつも、学校行事とかが無い限り、レッスンに遅れて来ることは無く、もう通いだして5年目になるけれど、数えるほどしかお休みもしたことがない、とてもまじめできちんとしているY君が、待てどくらせど来ない・・・連絡無しに休むことは考えられない・・・

 結局、汗まみれで、20分遅れで登場!

 「どうしたの~?遅いよ~!」

 「練習してて遅くなりました・・・」

 ・・・・・・・・どうやら、必死で練習しているうちに、時間の感覚がなくなったようです。(ここを仕上げないと、先生に怒られる・・・!?と、私の恐い顔が浮かんだかしら???)

 「あ~・・・練習頑張ったんだね~」

 「はい、でもうまくできませんでしたーーー」とちょっと辛そうな顔。

 「まあとにかく、時間も無いし、弾いてみよう!!!」

 少し、つっかかってはいたけど、丁寧にきちんと弾けています♪

 「よくできてるじゃない~!」

 「あれえ?うちではできなかったんだけどなあ・・・?」そう、おうちでの必死の練習は、ここに来て、力を発揮したのでしょう。よく頑張りました!!!

 ピアノの練習は、とても孤独な作業です。煮詰まって、にっちもさっちもいかなくなる時もしばしば。

 でも、練習はうそをつきません。イチローが言ってたように、小さいことの積み重ねが、大きな事につながるただ一つの道。

 大きな事じゃなくても、どんな小さな事をするのでも、日々の積み重ねはとても大事。今すぐ結果が出なくても、いつか必ず、どこかで力を出すと、私は信じています。

 一度にドカンとやらなくてもいいのです。少しずつ、毎日の練習を習慣づけしましょう。

 ピアノに限らず、何でもそうでしょうけど。それは私自身の課題でもあります。(我が子も含めて)

 期末試験期間中の週末。今もテレビを観ながら、高らかな笑い声・・・・・・・・・

 小さな積み重ね、ここでも課題です(><)

 9時からバレーだし、今日もこのまま終わりだな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

HPのわんこ

 今日お昼、食事中にA3さんから教えてもらってビックリ!

 このHPの向かって左側の、しっぽを振っているわんこ、足をクリックすると、お手を!鼻をクリックで笑い、耳クリックでブルブルッとする!

 かーわーいーいー☆

 ご子息がわんこを可愛がって下さっているとのこと。ありがとー!皆さんも遊んでみてね!

 うちは家族全員犬好きですが、住宅事情で飼えません。なので友人のわんちゃんの写真を撮らせてもらって、HPのマイフォトにアップしています。まだ、トムちゃんとリリーちゃんだけなのですが、これからどんどん仲間を増やします。

 皆さん、ご自慢の愛犬の写真があったら、私の携帯に送って下さいね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なかなか予約のとれないレストラン

A3さんが速攻で予約して下さり、自称「あるある探検隊」グループで久々にランチ。
目白警察署並びの小さなお店。
今日は、私は魚系で攻めましたが、お肉系もおいしそうだったなあ〜食べてしゃべって、楽しかった!!
お店の写真、外から撮ったけど、失敗(>_<)
なのでお店の名刺!?をパチリ050701_1957.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »