« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

渋谷109

昨日で長かった夏期講習が終わり、前から今日はどこかに出かけたいと言っていた次女。午後からレッスンがある事を考慮し、渋谷に決定!
本当に私は久々だ。
やはり109に行きたいようで、お供。
若者の熱気なのか、節電なのか、冷房はほとんど効いておらず、音楽はガンガンで、すぐに私はグロッキー(>_<)
軽く食事をしたら、何とか生き返り、109-2へ。
こちらは人が少なくて、おばさん落ち着くわ。
娘は、Tシャツやキャミソールを買いました。
今度は私の番と、その後マークシティに行き、ナチュラルキッチンへ、雑貨を見に。
どなたかのブログでお店を知り、初めて来たのですが、ほんとに洒落た雑貨や食器が100円でした。
かごやお皿を買いました。
しかし、マークシティは非常に移動しにくいビルです。下りの場所があまりありません。写真は今日見て驚いたのですが、109の入口に「スタンプご自由にどうぞ」と。今まで気付きませんでした。
駅みたい。試しに押してみたら、ちゃんと日付入り。誰が押して帰るのかな?修学旅行の人達かな!?050831_2219.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

広島昭和20年8月6日

 昨日見ました。というか、知らず知らずのうちに、見入ってしまって、昨日はブログのアップが遅くなりました。

 広島市は、私が3才~小5まで過ごした場所で、第二の故郷のような感覚があります。街に出かけるときには、いつも車の中から、原爆ドームを見ていました。

 原爆史料館にも何度も行く機会がありましたが、写真はとても凝視できず、また、こんな事が起きたらどうしよう・・・誰が戦争なんてものを考えついたのか・・・と幼いながら、恐怖に震えました。今は亡き祖母に、たくさん質問して、戦争の話しを聞いた覚えもあります。

 あれから時は過ぎ、忙しさに追われる毎日で、戦争という事への意識が、情けない事に、子供の頃よりも、薄らいできてしまっていた所に昨日のドラマ。

 無言で見て、終わってからも、何だか苦しくて、言葉が出てきませんでした。

 8月6日の朝、学校で、大好きなバレーを親友と踊って楽しむ三女。結婚後も、教師の仕事を続けて行く決心をし、その朝、夫に妊娠を告げた次女。自分の殻をうち破って、前向きに生きて行く覚悟をし、その日の朝、広島に戻ってくる恋人を待っていた長女。

 戦争の続く、暗い毎日の中で、小さな希望を見つけ、頑張っていこうとしていた、罪の無い人々達の上に・・・・・・・・・・・・・それは落とされました。

 8月6日、3人がそれぞれの小さな幸せをかみしめていた、投下まで時間に、ドラマで流れていたのは、ショパンのピアノ協奏曲第1番の第2楽章でした。

 私の大好きな第2楽章。また、いつもとは違う感動と、切なさみたいなものを、ドラマを見ながら感じました。

 毎日元気に、いつも通りに過ごせる事に、感謝の気持ちを忘れないようにしなければ、いけないのですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続お楽しみ会♪

男の子たち。
3年生のY君が旅行中で欠席だったため、今回は6年生のY君と一年生さんが3人。
Y君がとてもよく、面倒を見てくれて、ピアノを始めたばかりのSちゃんもすぐ仲良しに!
神経衰弱をやってましたが、私は記憶力低下で、一組も取れそうにないから、ばは抜きに入れてもらいました。
最後にみんなに持参してもらった、プレゼントを交換。
円になって、まず「海は広いな...」と歌いながら、回してみましたが、うまく回らず、再挑戦!
「さんぽ」を歌いながら回したら、今度はバッチリ!それぞれオープン!可愛いキャラクターものあり、素敵なインテリアになりそうな物あり、みんなセンスいいわあ〜(ママたちのセンスかな!?)
あっという間に時間はたってしまったけど、楽しかったな。
子供たちの笑い顔、笑い声、いいものですね☆050829_1136.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お楽しみ会♪

午後は都合の悪いお子さんが多かったので、午前中に小学生の生徒さん達を呼んで、お楽しみ会♪
まずは、お決まりの折り紙作りで、少しだけ、部屋を飾り付け。
その後、ミニミニコンサート♪夏休み中に練習した曲を一人ずつ演奏。みんな少し緊張気味。
その後はゲームタイム!ダーツにボーリング!
得点カードを手にみな真剣。
合計点トップのお友達にはメダル進呈。
高学年のお兄さん、お姉さんたちが、手際よくゲームを進めてお手伝いしてくれるから、私は大助かり(^o^)
ゲーム終了後は、お菓子を食べ、男の子組、女の子組に分かれて、トランプ。
女の子たちの会話を聞いていると、たまに主婦の会話!?と思えるようなシーンが(^_^;)とにかく、みんな仲良し☆050829_1136.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

100均ダーツ

明日、小学生の生徒さんを集めて、お楽しみ会♪をするので、必要な物を買い足しに、車で光が丘のダイソーに。ぐるぐる回っていたら、ちっちゃなダーツがあったので、これいいかも!と買ってきました。
ちょっとシュミレーションをとやってみたけど、全く、的に刺さらない。
かけ声が必要なのかも...と愛ちゃんのように、「サー!」と言ってみても、的にあたって落ちていく。不良品?でも、100円だし、仕方ないか...と片付けようとしたら、ダーツの針先に、ビニールみたいなのが、巻いてありました(^_^;)
これを取って、再挑戦!
当たる当たる!「ヤー!」でも「サー!」でも当たる!
意外に楽しくて難しい。
一人でしばらく、ハマってしまいました。
100均...侮れませんな。
明日はボードを裏返して、簡単ダーツをやります!050828_2104.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

晴れ舞台♪

東京オペラシティリサイタルホールにて、本日Wちゃんの、コンクール本選無事終了!
予選を通過した、精鋭たちの、レベルの高い演奏。
その中で、初出場とは思えない、堂々と、丁寧に弾きあげた、Wちゃんの演奏。
心に響きました。惜しくも賞は逃しましたが、私は夏の終わりに、素敵な演奏のプレゼントをいただきました。ありがとう♪写真はWちゃん。(後ろ姿でごめんなさい)がんばりました!050827_1426.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

地震が怖くて...

こんな本買ってみました。
雑誌の方は、時間が取れなくて、まだしっかり見ていません。
新学期に入ってから、じっくり読みたい!
地図は、買ってはみたものの、いざという時に役立つのか!?
これって、家族が、それぞれ1冊ずつ持って、外出時に常備しとかないと、役立たないのではなかろうか...やだなあ〜5冊も買うのは(>_<)050826_2338.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月25日 (木)

グラノーラ

コーンフレークの中でも、これが一番栄養があると聞き、買ってみました。
食べれない事はないけど、レーズンがあまり好きでない私には、すごく美味しいとは言えません。
それに食べていると、鳥になったような気分。
いやいや、体のため、体のため、毎日食べよう!050825_2213.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風の中...

けなげに咲く朝顔。さすがにシーズンオフに近付き、毎日は咲かなくなりましたが、今日は3個の花が。
たった一組のふた葉から、ひと夏楽しませてもらいました。
朝顔さん、もうしばらく頑張ってね!050825_1300.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

連弾曲♪

12月の発表会♪に向けて、連弾曲に頭を悩ませています。
ソロの方は、曲が確定し、早い人はもう譜読みに入りました。
問題は連弾曲。
去年はディズニーシリーズにしたのですが、今年は映画音楽、ミュージカルの曲にしたいと考えています。
夏休み前に、何冊か、本を買い揃えてはみたけど、もう少し、探してみて、検討しよう。新学期が始まったら、私はしばらく楽譜屋さん通いだな。
有り難い事に、ご父兄の皆さんも、大変協力的で、今年は、昨年以上に、親子連弾組が登場!!!
皆さん、早く楽譜を手にして、練習を始めたい☆と思っていらっしゃる事でしょうが、もうしばらくだけ、お待ち下さいネ!写真は、この春発行された、連弾の本。なかなか素敵な曲が入ってます。050824_2327.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

たまーにですけど...

前日の料理の余りを、うまく使い回せる事のできる日があります。
生協で、冷凍の豆腐ハンバーグを買って(ひじき入りバーグの時もある)、たくさん野菜を入れて、トマト味で煮込む料理をよく作るのですが(ボリューム満点で、お腹持ちがよい)、トマト味のソースがいつも残ります。
で、そうだ、これを使ってナポリタン作ろう!
と、オリーブオイルで炒めた茄子を加えて、味を調味し直して、ケチャップを追加して、パスタと和えたら、こりゃ美味しい☆
すでに余ったソースに、ベーコン、玉葱、ひらたけ(本来はしめじ)、スティックサラダ(本来はいんげん)が入ってるので、茄子も混ざって栄養満点パスタ!すっかり使いきれると、あ〜いい気分!
が、ほとんどの日は無駄だらけ(-_-;)
しかし、写真は全然美味しそうじゃないなあ〜050823_2219.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

苦労しました。

息子のマウンテンバイク。ドイツのシュイーンとかいう物で、私や娘のチャリと違って、高級自転車です。サイクリング趣味の夫は、そのうち二人でツーリング!なんて考えたのかもしれませんが、今の息子には全くそんな余裕がありません。
試合後は、自分自身の大荷物と、チームの備品も、分担して持ち帰るので、前かごの無いこの自転車では不自由だ。
というわけで、ここの所、私の自転車に乗って出かけるのです。
となると...マウンテンバイクには私が乗る事に...これが大変なんです。土日も四苦八苦(>_<)
まず、足を前に上げても、後ろに上げても、スムーズに乗り上がれないのです。
足が短い上に、体が固い(-_-;)
段差を利用してまたがります。
斜めにすると、片足の爪先で止まれるのですが、寄りかかれるよう、なるべく、塀にくっついて走ります。しかも、右のGパンの裾は、チェーンに引っ掛かり、危ないから、いつも右だけガニ股風です。
変なポーズで漕いだから、昨日から右ふくらはぎが痛いです。
降りる時も段差を利用します。カゴが無いから、買物もたくさんできません。週末が試練の日々です。050821_1618.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

こうやって撮ると...

朝7時にうちを出て、夜7時過ぎに帰宅の息子。(本日の試合は春日部)
日に日に黒くなっていく。
朝は、「しっかり給水、しっかり給水...」と呪文のように唱えて、背中を見送り、帰って来た顔を見て安堵する。
息子より早く、長女が出たので、彼女にも、「しっかり給水」の呪文を。
息子、自分の荷物の他に、チームの備品も預かり。(1年生はお約束)
砂でじゃりじゃりの一式、洗って並べたら、なかなか綺麗!?
明日はまた、これ持って、せんげん台という所で試合。
泡立て器は、ポカリの粉末とかを、かき混ぜるため?お茶のパックかな?
とにかく明日も皆元気でありますように☆050821_2042.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花が咲いた!

しばらく前に買ったトウガラシの苗。
はじめは、日の当たらない玄関に置いてたら、葉がすぐ全部落ちた。
で、ベランダに置いたら、今度は実がしにゃしにゃに...
もうダメかなあ〜と思ってたら、突然葉が出てきて、なんと今朝は白い可愛い花が!
うれしい〜
何だか朝から元気もらっちゃった!050821_0912.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

休日だけど...

息子、埼玉遠征試合にて6時起き。朝食を食べて、7時前に出発!
今度は塾弁作り、8時半に次女塾へ。
長女、9時半に起きて来て朝食食べたのに、お腹すくからと、また11時半に昼食食べて、午後練へ(-_-;)
部屋を片付けてから、暑いけど、気分転換に、自転車で出かけ、ウインドーショッピング。
食器や雑貨を主に見て、目の保養。夕飯は、皆帰宅時間バラバラのため、面倒くさい事に。
やっと片付いたと思ったら、明日も試合だから、洗ってと、ユニフォーム類の洗濯頼まれ...
私、キレかかっています。
コンビニで沖縄風おむすび見つけました。
なかなかグー!大きいから、1個だけでも、結構なボリューム。
しっかり食べて、皆さん猛暑を乗り切ろうー!!050819_1107.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

人生お初です。

沖縄帰りのTさんにもらったピンク色の物体...一体これは何ぞや...
私はフルーツかもと...次女はお花じゃない?と...
確かめました所、「ドラゴンフルーツ」という果物だそうで、縦に十字に切り、実をスプーンですくっていただきました。
味は、キウイ+いちじく+ざくろ÷3という感じ。
なかなか美味しい。
写真だと色の鮮やかさ、伝わらないかな!?
素晴らしく鮮やかなカラーで南国をイメージさせてくれます。ごちそう様(^o^)050817_2301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

写真はうまく撮れないけど...

目からウロコのカレー、是非お試しあれ...050814_1634.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超スピーディーカレー

 先日、お友達の家で、一品持ち寄り会をしたときに、すぐできるカレーを持って行ったら、作り方教えて!と聞かれる事が多かったので、今日はレシピをご紹介します・・・なんて言ったら、いかにも私のオリジナルみたいだけど、だいぶ前に、はなまるマーケットで見たときに、おいしそう!と書き留めたものです。題名は・・・

♪川崎麻世さん特製「超スピーディーカレー」

材料(4人分くらい)

カレー・・・100g

おろしショウガ・・・小さじ1

おろしニンニク・・・小さじ1

一味トウガラシ・・・適量

かつおだし(粉末)・・・大さじ1

冷凍野菜・・・200g

水・・・500cc

リンゴ・・・1/2個

パイナップル(缶詰)・・・2枚

黒コショウ・・・適量

牛乳・・・100cc

オールスパイス・ガラムマサラ・・・適量(入れなくてもよい)

コーヒー用クリーム・・・適量

作り方

1.ミキサーに水、リンゴ、パイナップルを入れ、数秒かける。

2.1を鍋に入れ、熱したところに、おろしショウガ、おろしニンニク、カレールーを入れる。

3.さらに、一味唐辛子、黒コショウ、かつおだし、牛乳、さらに解凍した冷凍野菜を入れる。

4.お好みで、オールスパイス、ガラムマサラを加え、とろみが出るまで数分煮込む。

5.お皿にご飯とカレーをよそい、仕上げにコーヒー用クリームをかけたら出来上がり!!

 ほんとに、あっという間に、本格的な味のカレーができます。スパイシーなので、小さいお子さんには無理かな?

 私はガラムマサラしか、いつも入れません。(オールスパイスは入れたことがない)

 コーヒー用クリームもきらしていたら、特に入れなくてもおいしいです。

 我が家は5人家族なので、いつも倍量作ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

やっとこさ...

昨日はせっかくのオフでしたが、朝から体がだるく、昼間、横になってはみたものの、一向によくならず、夕方、熱を測ってみたら、微熱。そのうち、何だかおなかの具合も...
前からとても楽しみにしていた、仲良しママ達との夜の会も、欠席となってしまい、残念っ!!
今朝起きてしばらくは、まだ頭の芯が痛くて、ヤバイ(>_<)...でしたが、家事をしているうちに徐々によくなり、無事家の事も、レッスン♪もできた(^O^)今日は、社会人のM子さんさんが久々に登場。
なかなか都合が合わなくて、実におさらい会以来でしたが、とても丁寧にきちんと練習できていて、感心。仕事も忙しそうだし、なかなか練習時間がとれないはずだけど、大変前向きで、努力家。大人になっても、こんなに楽しくピアノを弾き続けてくれたらな...と、うちに来ている、ちっちゃなピアニストさん達にも願うなあ〜☆
写真はおいしそうなマグネットシリーズ。
皆さん体調に気をつけて下さいね!050815_1903.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

雷雨

明日までお教室♪は休みだけど、本選前のW子ちゃんは、お休み返上。今日は午前中、場所を借りて3時間特訓。
いつもきちんと決められた時間にやってきて、私のアドバイスに「はい」「はい」と返事をして、まじめに一生懸命ついてきてくれる。
予選通過後、以前よりも前向きで、のみ込みも早くなり、音ものびやかになってきた。
楽しみだ。
話しは変わって、最近雷雨が多いですね。
夕方次女と出かけた帰り、あらっ?と思ったらいきなり大雨。
長女、夏期講習本日スタートの長男は、一番雨のひどい時期に帰宅。
雷の音より、稲妻の光が怖い(>_<)写真は雑貨屋さんに並んでいたキャンドル。
涼しげで綺麗でした。050815_1909.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

夜の洗濯第1弾終了!

 夜10時前に無事息子帰宅。たった3泊4日会わなかっただけなのに、こんなに背が高かったっけ??・・・鹿島で伸びた??・・・と思ってしまいました。不思議。

 コーチの皆さん、同行してお世話して下さったママさんたち、Kさん、シッポママ(パパ)さん、有り難うございました。

 世界陸上、女子マラソンでも、たくさんの感動をもらいました。原さんがあまりに苦しそうで、最後までもたないんじゃ・・・とハラハラ(原さんにかけてます)しましたが、立派だったなあ・・・

 弘山さんもすごいなあ・・・ほんとすごい。

 洗濯第2弾は明日に回して寝よう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しいさあ

Tさんが沖縄から「しいさあ」の写真を送ってくれました。
いかついけれど、何だか憎めなくて可愛い。
彼女が泊まった辺りの、大体のお宅に「しいさあ」があるけど、それぞれのうちで違うらしい。「しいさあ」屋さんがあって、好みの物を買うのかな!?
ちょっと気になる。
「しいさあ」様、我がブログの守り神となって下され。0503281630.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

世界陸上

男子マラソン銅メダルおめでとう!(団体は金)ここの所、マラソンと言えば、女子の方が目立っていたから、嬉しい事ですよね。
男子の棒高跳びを見ている時に、アナウンサーか、解説の人が言ってましたが、棒高跳びで一番大切なのは、反復練習だそうです。
他の人よりも、1本でも多く跳ぶ練習をする!...これだそうです。こんな世界のトップレベルの人達でも、やはり基本練習がものをいうのですね。
あ〜やはり、スポーツもピアノも勉強も、反復練習が必須だあ〜。
今日の内容とは無関係ですが、長女が昨日ディズニーシーで買って来てくれた、クッキーの缶が可愛いので、上からフタの部分を撮ってみました。
私も行きたいよ〜!050813_2232.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月11日 (木)

今日から

朝方4時頃から、隣の部屋で息子が咳き込んでいる。う〜ん、やっばいなあ〜。今日から3泊4日のサッカー合宿に出かけるというのに。(場所は鹿島)
府中の連続スコールが悪かったかなあ〜
喘息の持病があるので、咳にはついついナーバスになってしまう母。
とりあえず、朝食もいつも通り食べて出かけたけれど、ハードな走り込みや練習についていけるのか、かなり心配。
長女は朝練で、息子より早く、6:30に登校。
ふと思い付いて、夫と次女と私立高の学校見学へ。
その後、友達と都立高も見に行くと言うので、あわてて出かけ。
娘制服でよしとして、私Gパンにサンダル。夫に至っては半パンにつっかけのようなサンダルにリュックという、およそ学校見学にふさわしくないスタイル。
娘はなかなか学校が気にいった様子で、来校記念品のシャーペンもかなり喜んでいた。(いただき物に弱い!?)夫とウケたのですが、教室の外の壁に、こんな貼り紙が...
しかし、冷静に考えたら、とても人ごととは思えず、静かに退散。
娘よ!ここならいいな!と思える高校、じっくり探してね。050811_1200.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

平和の塔

沖縄旅行中のTさんが、写真を送ってくれました。
喜屋武岬(きゃんみさき)の平和の塔。ひめゆりの塔や、戦争に関する場所を多々訪れたそうです。以下、Tさんからの説明文です。
「本島南端エリアにある岬。高さ50mの断崖が、東シナ海と太平洋を分けている。
沖縄戦では、米軍に追われ、逃げ場を失った日本軍、住民、学徒隊、防衛隊らがここから身投げした...」

スペインのカタルーニャ地方に生まれた、不朽のチェリスト、パブロ・カザルスは、1971年、ニューヨーク国連本部において、「私の生まれ故郷の鳥は、ピース、ピースと鳴くのです。」と語り、カタルーニャ民謡「鳥の歌」を演奏したそうで、この言葉に私は深く感銘を受けました。
Tさんはお子さんと共に、戦争の恐ろしさ、むごさ、二度と犯しては行けない過ちであるという事を共有された事でしょう。我が家もそういう体験必要だなあと考えてしまいました。「世界平和」熱望します。0508091708.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ウェルシュ菌

 今日もまた、息子は府中で試合。今回は中学の部活の練習試合。

 7時半前に、時間差で、息子、長女出かける。

 先週で、塾の夏期講習前半終わりと思っていたが、私の勘違い、今日まででした。てなわけで、昨日はお弁当材料が不足。お金を渡し、途中で買ってもらいました。

 2人を送り出してから、今日はお弁当を作り、8時半に次女出動!!!今日は塾仲間と前半戦の打ち上げをするという事で、帰りが少し遅かった。

 夫、今日は府中まで、趣味のマウンテンバイクで試合の応援。途中また、大雨になったが、今日は雷が鳴らなかったから、すべて決行。そしてすべて勝利。練習試合であっても、全勝は嬉しいなあ。

 長女の高校からお手紙が。上田保健所の情報によれば、今回の集団食中毒は、ウェルシュ菌によるものだそうです。

 聞いた事のない名前なので、ネットで調べてみました。

 「食品を大釜などで大量に加熱調理すると、食品の中心部は無酸素状態となり、嫌気度が高くなる。また、ウェルシュ菌の芽胞は加熱しても生き残る。

 食品の温度が50~55度以下になると、発芽して、急速に増加し始め、食品中で大量に増殖した、ウェルシュ菌が腸管内に芽胞を形成する際にエンテロトキシン(毒素)を産生し、この毒素の作用により発症。」

 さらに原因食品に関しては、「肉類、魚介類、野菜類、および、これらを使用した煮物が最も多い。また、カレー、シチュー、スープ、麺つゆなどのように、食べる前日に、大量に加熱調理され、大きな器のまま、室温で放置されていた食品。」

 ・・・・・う~ん、こんな事はどこでもありそうだけど・・・放置せず、何時間かでも、冷蔵庫に入れろという事かな・・・?

 夏・・・元気に乗り切りたい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月 8日 (月)

スコール

息子のクラブチームの試合が府中であり、今週夫が夏休みなので、朝から車で応援に。
こういう応援は久し振りだし、ちょっとした遠足気分。
しかし、到着してみたら、メンバーが夏休み中で揃わない、という事で、公式戦は中止になっており、短めの練習試合が始まっていた。
あっという間に試合は終わり。
その後、2年生の応援を。
1時から、御三家の、A中学と練習試合という事で、楽しみにしていたら、何やら雲行きが怪しくなってきた。と思ったら、猛烈な雷雨。
屋根つきベンチで選手と親と雨宿り。
なんてそんな優雅なもんじゃなくて、風も強まり、親もビショ濡れ。
買ったばかりの白い日傘。
茶色の筋模様が(>_<)
そして、息子の洗濯物...かつてない泥よごれ状態(>_<)
久々にはりきって応援に行くとこれだ。
しばらく応援はやめとこ。
カーナビの写真。試合はここでありました。一応...050808_1304.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

気をつけなきゃ!

午前1時過ぎ、また地震がありました。
私が寝ようと布団に入ってすぐの事でした。
1度大きくグラッと来た時に、起き上がろうとしたら、いきなり、長女の机の上の棚に並べてあった、卒業アルバムが、すごい勢いで飛んで来て、あとわずかで、次女を直撃する所でした。
後の物はビクともしてないのに、何故!?
アルバムは重いし、当たりどころが悪かったら、恐ろしい事に...
こういう物は、足下の棚に置いとかねばいけませんね。
以後気をつけます。
それにしても、今日も酷暑(>_<)
涼しげな写真を!永井博さんのポストカードより。
大滝詠一さんのCDのジャケットでおなじみですね♪050807_2040.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

今日の綺麗な物2

リヤドロコーナーに置いてあったポストカード。1枚頂戴しました。050806_2137.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の綺麗な物1

香水屋さんのウインドー。050806_1453.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、何でしょう?

次女が秋開催の中学の合唱発表会♪の伴奏を急きょする事になり、午前中は練習に付き合う。
いつも思うけど、中学、高校の歌の伴奏はなかなか難しくて、みんなよく頑張ってるなあ〜と感心。
来週の金曜に、指揮者さんとの合わせがあるので、それまでに何とか形にしなきゃなあ〜。
今週夏期講習がお休みなので、前半戦お疲れ様を兼ねて、新宿にショッピング。
で、この写真の物を買ったわけですが、珍しいバターではありません。娘らが時々買っている、雑誌のモデルさん達が愛用しているボディクリームだそうです。その名も「ボディバター」
いろんな種類があって、マンゴーかパパイヤか迷ったのですが、香りの良さで、パパイヤに決定!
私もお風呂上がりに、使わせてもらおっと!
しかし、今日も暑かった(>_<)050806_1804.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

無事に・・・

 夜、長女帰宅。顔を見るまでは、やはり心配でした。

 マネージャーは娘を入れて4人なのですが、娘以外の3人は、病院で点滴を受けたそうです。よって、具合のひどいお子さんたちが、病院に行っている間、病院に行くほどじゃなかった、約10名の部員と、娘で、寂しく練習をしたという事です。

 同じ宿舎に泊まって合宿中の、都立A高校、私立K高校の生徒さんにも、同じ症状が出て、今日一斉に、みんな撤収。気の毒な事でした。でも、大事に至らなくてよかった・・・

 皆さん、明日はゆっくり休んでね!・・・と思ったら、早速、上記のA高校と、合同練習・練習試合で、娘は6時に起きるからと・・・(><)

 皆若いわあ~・・・っていうか、明日も猛暑のはずなのに、大丈夫なのかなあ・・・無理しないで欲しいんだけど・・・

 親は複雑な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

アクシデント・・・

 昨日、長女が合宿に出かける写真をブログに載せたばかりでしたが、何と明日全員で引き揚げてくることになってしまいました。

 夜、高校の教頭先生から電話があり、今朝部員の多くが、腹痛と下痢を訴え、20名くらいは病院で点滴を受けたとのこと。

 娘は軽い腹痛で、病院へ行くほどではなかったようなのですが。

 秋の大きな大会に向けての夏合宿で、みんな、はりきっていたはず。何だかとても可哀想。

 不幸中の幸いで、入院まで行く人はおらず、今は皆落ち着いているとの事。

 とにかく明日全員で、無事に帰って来て欲しい☆

 11日からは息子がサッカー合宿。もうこんな事がないように祈りたい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーデンパーティー

今宵はF邸屋上にてガーデンパーティー☆
またまた楽しいひと時。
インテリアも食器も何もかもが素敵でうっとり☆
にぎやかになりすぎてごめんなさいね。
今度アロマのお話しも聞かせて下さい。050803_1900.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

部屋を片付けてたら...

レッスン前は部屋の片付け片付け。夏休みは、特に散らかりやすい我が家。
テーブルの上に次女が置いていった日焼け止めクリームが。
パッケージが可愛くて、写メしてしまいました。
ピンクのくまさんが、黄色い傘をさしている。
ほんとに今日も暑い。
暑くてもお出かけしたくなるよな、素敵な日傘欲しいな♪♪♪050803_1424.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出発!

長女が今日から4泊5日の合宿。
重い荷物を自転車に積んで朝6:30に最寄り駅まで送りました。
選手にとっても、マネージャーにとっても過酷な練習が続くのだそうですが、菅平は涼しいだろうなあ〜
うちに戻ったら、滝のような汗が...
今日も暑そう。050803_0648.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

これは弾き語りの始まり・・・!?

 先週の火曜が台風の日で、小学生さんはレッスンを休みにしたので、今日の小1のKちゃんのレッスンは2回分という事にして、思い切って1時間にしてみました。

 「あ~今日は1時間かあ・・・」何て言いながらも、なかなかいい調子!

 合間にちょこちょこ色んな事を教えてくれるのですが、「僕の事をピアノで話す」と言って次のように彼のここ数日のスケジュールを教えてくれました。

 ラーーーーー♪の音を鳴らしたまま、「昨日はしんちゃんの映画をみて~~」

 シーーーーー♪の音を鳴らしたまま、「ピアノのレッスンを間にはさみ~~」

 ドーーーーー♪の音を鳴らしたまま、「あしたはポケモンの映画~~~!!!」

 と・・・(^^;) これ、個人的に大変気に入りまして、「先生もKちゃんのまねしよっと!!!」と歌わせてもらいました。

 お子さんたちの素直な発想、大事にしたいですね。そのうち、おさらい会で弾き歌いでもしてもらおうかなあ・・・

 そういえば、バタバタ忙しくて、後半見れなかった、教育TVの「スーパーピアノレッスン」

知らないうちにアントルモン先生のモーツアルトシリーズが終わり、今日からショパンシリーズに変わっていた・・・先生はルイサダさん。ちとビックリ。今度こそ全回見たいな☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

夜の街

娘の合宿があさってからで、夕方6時頃から、塾帰りの次女も連れて、必要品を買い足しに。
適当な物が割に早く見つかったので、お茶して帰りました。
ちょうどお店の窓から、デパートのガーデンテラス(夜はビアガーデンになるのかな!?)が見えて綺麗だったから、写真撮ってみました。
ブログやっているのに、デジカメを持ってないので、写真は全部携帯から送ってます。
なので、いつもあまりうまくアップできませんが、お許しを。
私たちが不在の間、うちには部活後の息子と息子の友達が。
みんなお腹すいてたと思うけど、冷凍たこ焼きしかなくてごめんね(^_^;)050801_1959.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »