« スコール | トップページ | 平和の塔 »

2005年8月 9日 (火)

ウェルシュ菌

 今日もまた、息子は府中で試合。今回は中学の部活の練習試合。

 7時半前に、時間差で、息子、長女出かける。

 先週で、塾の夏期講習前半終わりと思っていたが、私の勘違い、今日まででした。てなわけで、昨日はお弁当材料が不足。お金を渡し、途中で買ってもらいました。

 2人を送り出してから、今日はお弁当を作り、8時半に次女出動!!!今日は塾仲間と前半戦の打ち上げをするという事で、帰りが少し遅かった。

 夫、今日は府中まで、趣味のマウンテンバイクで試合の応援。途中また、大雨になったが、今日は雷が鳴らなかったから、すべて決行。そしてすべて勝利。練習試合であっても、全勝は嬉しいなあ。

 長女の高校からお手紙が。上田保健所の情報によれば、今回の集団食中毒は、ウェルシュ菌によるものだそうです。

 聞いた事のない名前なので、ネットで調べてみました。

 「食品を大釜などで大量に加熱調理すると、食品の中心部は無酸素状態となり、嫌気度が高くなる。また、ウェルシュ菌の芽胞は加熱しても生き残る。

 食品の温度が50~55度以下になると、発芽して、急速に増加し始め、食品中で大量に増殖した、ウェルシュ菌が腸管内に芽胞を形成する際にエンテロトキシン(毒素)を産生し、この毒素の作用により発症。」

 さらに原因食品に関しては、「肉類、魚介類、野菜類、および、これらを使用した煮物が最も多い。また、カレー、シチュー、スープ、麺つゆなどのように、食べる前日に、大量に加熱調理され、大きな器のまま、室温で放置されていた食品。」

 ・・・・・う~ん、こんな事はどこでもありそうだけど・・・放置せず、何時間かでも、冷蔵庫に入れろという事かな・・・?

 夏・・・元気に乗り切りたい。。。

|

« スコール | トップページ | 平和の塔 »

コメント

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

投稿: sayaka | 2005年8月10日 (水) 15時02分

ブログ立ち上げ、おめでとうございます。お互いに地道にがんばりましょうね。

投稿: sayakaさんへ | 2005年8月10日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115333/5383076

この記事へのトラックバック一覧です: ウェルシュ菌:

» 種蒔き [関根のはてな日記]
小松菜の種蒔きをしました。 又今日は水田の稲穂がさらに 黄色に近づいてきました。 ナスはもうそろそろ秋茄子の 準備をしなくてはいけないのですが まだまだ夏茄子がとれてとれて しょうがないんですよ! 茄子が黒く光っているとなんか 甘さを蓄えている様な 気がしてならないんです。 秋茄子は旨い茄子ができると いいのですが・・・・・ [http://www.misato-nouka.com/cgi-bin/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000003&a... [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 23時36分

« スコール | トップページ | 平和の塔 »