« やっとこさ... | トップページ | 写真はうまく撮れないけど... »

2005年8月18日 (木)

超スピーディーカレー

 先日、お友達の家で、一品持ち寄り会をしたときに、すぐできるカレーを持って行ったら、作り方教えて!と聞かれる事が多かったので、今日はレシピをご紹介します・・・なんて言ったら、いかにも私のオリジナルみたいだけど、だいぶ前に、はなまるマーケットで見たときに、おいしそう!と書き留めたものです。題名は・・・

♪川崎麻世さん特製「超スピーディーカレー」

材料(4人分くらい)

カレー・・・100g

おろしショウガ・・・小さじ1

おろしニンニク・・・小さじ1

一味トウガラシ・・・適量

かつおだし(粉末)・・・大さじ1

冷凍野菜・・・200g

水・・・500cc

リンゴ・・・1/2個

パイナップル(缶詰)・・・2枚

黒コショウ・・・適量

牛乳・・・100cc

オールスパイス・ガラムマサラ・・・適量(入れなくてもよい)

コーヒー用クリーム・・・適量

作り方

1.ミキサーに水、リンゴ、パイナップルを入れ、数秒かける。

2.1を鍋に入れ、熱したところに、おろしショウガ、おろしニンニク、カレールーを入れる。

3.さらに、一味唐辛子、黒コショウ、かつおだし、牛乳、さらに解凍した冷凍野菜を入れる。

4.お好みで、オールスパイス、ガラムマサラを加え、とろみが出るまで数分煮込む。

5.お皿にご飯とカレーをよそい、仕上げにコーヒー用クリームをかけたら出来上がり!!

 ほんとに、あっという間に、本格的な味のカレーができます。スパイシーなので、小さいお子さんには無理かな?

 私はガラムマサラしか、いつも入れません。(オールスパイスは入れたことがない)

 コーヒー用クリームもきらしていたら、特に入れなくてもおいしいです。

 我が家は5人家族なので、いつも倍量作ります!

|

« やっとこさ... | トップページ | 写真はうまく撮れないけど... »

コメント

ゆりかごさんおはようございます^^

わぁ~こんなに手軽に作れるんですか??
すごい!!すごい!!
メモして帰らせてもらいますね。

早くて美味しいだなんて、夢みたい!!

スープカレーの箱をUPしましたので
また覗いてみてくださいね。

投稿: まほ | 2005年8月26日 (金) 07時08分

まほさんちのお口に合いますかどうか・・・気になる所ですが・・・次の目標は、教えていただいた、スープカレーです。そのうち、豆乳を使ったカレーにもチャレンジするつもりなので、美味しかったら、またアップしますね。

投稿: まほさんへ | 2005年8月26日 (金) 09時20分

材料(4人分くらい)
カレー・・・100g
       ↑は市販のカレールーでしたっけ?

カレー粉じゃないですよね?
わたしも作ってみようと思っていたのですが
メモを取っていなかったので、このページを見つけて
「よしっ!」と思ったのですがわからなくなってしまいました。

投稿: | 2005年9月 4日 (日) 09時21分

はい、普通のカレールーです。是非作って見て下さいね!!!

投稿: カレーの件で | 2005年9月 4日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115333/5533783

この記事へのトラックバック一覧です: 超スピーディーカレー:

« やっとこさ... | トップページ | 写真はうまく撮れないけど... »