« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

絶不調...

本当に今年は花粉が少ないのでしょうか?
今日は雨だから大丈夫かと思っていたけど、関係無し。
くしゃみ出そうで出ない気持ち悪さ。涙目、かゆみ、止まらない鼻水。喉のイガイガ。
あ〜不快(;_;)
昨日も「重い花粉症のかたに」マスクして出かけたのだけどなあ...060226_235623.jpg

| | コメント (2)

2006年2月24日 (金)

見頃です。

荒川静香さんが金メダルを取ったおめでたい日。
個人的には、村主さんもメダルでよかったのでは...と思うけど...気の毒だ。
娘の試験も無事昨日終わり、どーーっと疲れが。
この二日、廃人状態で過ごしました。
立て直さなきゃ。椿が見頃になってきました。
どうぞお立ち寄り下さい。
しかし「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」、いい曲だなあ。CD買おうかなあ...060222_171913.jpg

| | コメント (0)

2006年2月22日 (水)

2月の夜

子供たちの塾からの帰宅時間が遅くてバラバラで、必然的に夜が遅くなってしまいます。そして朝は長女が創作ダンスの練習とかで早く出かけるので、慢性的な睡眠不足(>_<)
きっと同じくらいのお子さんを持つお母さんたちは皆同じ想いをされているのだろうなあ。私も頑張らねば!
(しかし今となっては、慌ただしくも、3人で同じ時間に寝てくれていた時代が懐かしい。)
夜はピアノを弾くわけにもいかないので、もっぱら読書とお菓子作りがメインとなっております。
ミシンもやりたいけど、引っ越して以来、コンセント行方不明。不自由しています。
この本は私の中では久々のヒット。すっかり入り込んでしまいました。060222_001300.jpg

| | コメント (0)

ヌガー

これもマシュマロを使ったお菓子。なかなか好評。
切り分けてチョコバーにすれば、プレゼントにもよいかも。060221_101530.jpg

| | コメント (0)

2006年2月17日 (金)

素敵でした☆

何かファンになっちゃいました。メダルメダルと世の人たちは言うけれど、19歳で初出場で、日本人はたった一人で、「8位入賞」とても立派だと思うんですけど。日本人だと、かつて、五十嵐さんとか(古い!?)、佐野さんとか、正統派のスケーターのイメージしかないのだけど、こんなに華のあるスケーティングやステップのできる人の出現はめでたい。岡山出身で、同郷という事もあり、これからも応援したいなあ。試合後のコメントも素直で好印象☆普段は何秒かに1回は鏡で、顔や髪型チェックするらしく、それにはさすがにひくけれど、こういう世界の人はある程度、ナルシストでないとだめなのでしょう。ちなみにフリーの曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番でした。確か、村主さんもショートプログラムかフリーでこの曲を使っていたなあ。息子が日本の試合の時に、「この人たち、同じ曲使ってるね。」と言うので、原曲をCDで聴かせました。音楽には全く縁遠い子ですが、時々クラシックに興味を示します。グリーグのピアノ協奏曲も好きなようです。ただし題名や作曲家の名前は知りません。「あのピアノのチャンチャチャン聴きたい。」いつもこんな感じ
。(^_^;)060217_211519.jpg

| | コメント (2)

2006年2月14日 (火)

チョコレート

これ、どうみてもぜんざいだ。
昨日、おとついの二夜に渡って、長女のトリュフ作り。
台所ココアの粉まみれ(-"-;)
彼女が使ったマシュマロが、大量に残っていたので、チョコレートババロア作ってみました。
こりゃまた美味しい☆
マシュマロ使うとこんなになめらかなんだ。
写真×だけど、味◎060214_192520.jpg

| | コメント (0)

なかなか

だんだん引きこまれていった、重松清の「流星ワゴン」
最初はこんな絶対ありえない話...と少し惰性で読んでいたけど。。タイムスリップした父が、息子と同い年の「朋輩」として、共に行動し、語り合っていくうちに、お互いに気づかなかった、お互いの気持ちに気づいて...
悲しい話ではあるけれど、ハートフルであったかい気持ちにもなれる。素敵なお話でした。
(私の読書はもっぱら文庫本です。)060214_225822.jpg

| | コメント (0)

2006年2月13日 (月)

絶品☆

こんな時期に、次女が高熱を出すアクシデント。バタバタの週末。幸い、1日で下がり、安堵。
知恵熱か!?
今日は食欲も出て、お昼、ホットプレートでたこ焼きに挑戦。
お友達にいただいたホットプレート。たこ焼きプレート付き。
最初はひっくり返すのに苦労したものの、だんだん慣れてき、油もなじんでき、超絶品☆具材は、思いっきり大きく切ったタコ、刻みキャベツ、天かす、紅生姜。途中から、しゃぶしゃぶ用のおもちをちぎって入れたら、これまた美味しい!
しばらくブームが続きそうな予感。060212_122059.jpg

| | コメント (0)

2006年2月11日 (土)

ガンバレ

セブンイレブンにこんなポスターが...
写真からは、あんまりガンバロ〜!!!の雰囲気が伝わってこないけど、まあこれがこの方の魅力!?
受験生の皆さん、あとひとふんばり。ゴーゴー!!!明日は息子のサッカーで5時45分起き...
早く寝なきゃ。
(>_<)060206_112815.jpg

| | コメント (0)

2006年2月 9日 (木)

ワンコインスパ

西武線中井駅と大江戸線中井駅の間に、SPIGAというワンコインスパゲッティのお店あり。
¥500にしては美味しいじゃないの。
しかもサイズはMでもLでもやっぱり¥500
これは夫や息子を連れてきてもOK☆
種類も豊富。
向井亜紀さん風の素敵な店員さんもいて、なんかいい感じ。
外のベンチには、膝かけがかけてあって、優しい気配りも◎060209_114910.jpg

| | コメント (0)

2006年2月 7日 (火)

超カンタンです。

♪豆乳コーンスープ

材料(2人分)

豆乳 1カップ
コーン缶(クリーム) 小1缶(190g)
水 1/2カップ
チキンコンソメ 1/2個
万能ねぎ 少々

〔作り方〕

1.鍋に豆乳、コーン、水を入れて火にかけ、チキンコンソメを砕いて加え、塩・コションで味をととのえる。

2.1を器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らす。

ほんとに簡単で美味しくヘルシー。子供たちにも人気。うちは倍量作ります。
万能ねぎが無かったので、今日はうちにあった市販のクルトンを入れました。060207_123739.jpg

| | コメント (2)

2006年2月 5日 (日)

大好きなお茶たち

コーヒー大好きです。あれば食後に必ず飲みたくなります。
そのせいか、紅茶には疎いです。
美味しく入れるのも下手です。
でもおもてなし上手な友人の影響で、紅茶・お茶に開眼しつつあります。(日本茶は元々大好きですが)
手前にある黒い缶、いただいた、フランス「マリアージュ・フレール」の「マルコポーロ」
九州のお菓子「まるぼうろ」しか食べた事のない私ですが、(これも美味しいですよ)甘くて華やかな香りにプチセレブな気分を味わえる☆
隣り、紅茶ではありませんが、「アフタヌーンティー」のマスカット茶。これもいただいた物ですが、マスカットの香りが、茶葉とうまく混ざりあって、時々無性に飲みたくなる。
後ろ、「無印良品」の「キャラメルシュガー」。ティーバッグです。
これ、娘と出かけた帰りに発見。雑誌に美味しいと書いてあったので、気になっていた。やはり人気なのかな。最後の1袋。迷わずゲット。残り少なな物に弱いです。(^_^;)
10袋入って280円。この値段にしちゃ、飲みやすくて美味しいじゃないの〜!
これら、すべてきらしたら、リピート買い宣言!060205_215419.jpg

| | コメント (0)

パッチワーク

自分では作れないけど、パッチワーク柄が好きです。これが洋服やバッグや雑貨に使われていたりすると、もう羨望の眼差し☆
今日は社会人のMさんが、今年初のレッスンに登場。こちらが引っ越し後もバタバタしていたので、1月はレッスンできず、今日に至ったのです。
最近彼女は原付きで颯爽と現れるので、大きなバッグは持って来ないけど、電車で来てた頃、こんな可愛いコーチのトートを持って登場。
生徒さんのママさんもこの種類の新作をゲットしていたし、う〜ん、よいなあ〜☆
Mさんはというと、今日は8分の9拍子にかなり最初は苦労していたが、最後はしっかりと自分のものにして、帰られた。
また来月ね♪051103_131941.jpg

| | コメント (0)

2006年2月 3日 (金)

鬼は外、みんな外

ピアノに来たAちゃんが、帰りに節分の豆を買うと言うので、今日はAちゃんでレッスン終了なので、私も一緒に豆を買いに。よかった。お店に少し残ってた。しかし、家族は誰もまだ帰らない。一人で豆まきしてもつまらないし、年の数も食べたら、気持ち悪くなりそう(>_<)
「鬼は外。みんな外。」
週末は寒そうです。060203_212138.jpg

| | コメント (2)

2006年2月 2日 (木)

1日1パック

1日1パック、納豆を食べる事にしています。
と言っても、食べるのは私だけ。
家族は誰も食べません。
ある日買い忘れて、近所のコンビニに走ったら、オレンジパックが目に入り...全国納豆鑑評会で何やら賞をとったとか...
少し普通の納豆よりお値段高めではあるけれど、買ってみた。
豆が柔らかくて甘くて臭みもなくて◎今まで私が食べた中で一番美味しい。
たれは無添加の生醤油たれで、これまた◎
あと白パック、黒パックもある。
いつか食べてみよう。060119_084233.jpg

| | コメント (0)

2006年2月 1日 (水)

首飾り

雨の一日でした。天気がいいと、自転車で少し遠くに出かけたり、出かけなくても、家事をたくさんしたりとはりきれますが、雨...
こんな日は歩く事に決めました。
あら、中井の駅までとても近い!知らなかった!
商店街のお花屋さんで「冬サンゴ」という、オレンジの丸い実のなった可愛い苗発見!晴れたら買いにいこっかなあ〜
こんな天気の中、年少さんが、素敵なネックレスを作って来てくれました。今日は最後までこのネックレスをかけてレッスンしました♪綺麗な色合い。気持ちまで明るくしてくれる☆060201_230647.jpg

| | コメント (0)

ほかほかぬくぬく

浅草の「正華飯店」というお店の中華まんをいただきました。
私は「青菜まん」を。皮はもっちりふかふか。中は青菜がびっちり。
お野菜をたーっぷり取れた感あり、大満足☆薄味にしてあるのでヘルシー。好みで辛子酢醤油などをつけて。
ごちそうさま。ボリュームもたーっぷり!
写真の奥は「辛みまん」見えにくいけど、皮に「辛み」と書いてあります。060131_223059.jpg

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »