« 乱れ咲き | トップページ | 綺麗に巻けた! »

2006年3月11日 (土)

載せるほどじゃないけれど...

先週友人が遊びに来てくれた時に、蓮根の炒め煮を作ったら、皆さんが美味しいと言って下さり、ブログにレシピをね!と。しかしほんとに適当で簡単で...見ばえもよくないけど、載せちゃいます。

「蓮根の炒め煮」
蓮根 1節
ちくわ 1本
だし汁 1カップ
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ3

1.油で蓮根、ちくわを炒める

2.その中にだし汁、調味料を入れて、強火で、焦げないようによくかき混ぜながら、汁がほとんど無くなるまで炒める。ほどよい照りが出てきます。

3.仕上げにあれば、ごま・かつおぶしなど、ふって和える。

油はごま油にすると、香ばしくなる。
ちくわは5本入りの袋売りの細いのじゃなくて、1本売りの肉厚の鯛ちくわを使いました。 これが美味しかったのかもなあ。
よろしければ、お試しください。060310_223543.jpg

|

« 乱れ咲き | トップページ | 綺麗に巻けた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乱れ咲き | トップページ | 綺麗に巻けた! »