« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

30日

30日

今日は出窓のまわりや、お風呂、キッチンなどをこちょこちょと掃除して・・・午後から年賀状に取り掛かるも、途中で頭痛が・・・ツナと共にうつらうつらとしてしまい、あまりはかどらず・・・(-_-;)  こんな写真を見ていると、私たちはどこに行って来たんだろう・・・とちょっと感覚を失います。香港は朝晩は冷えるけど、日中は日本より10度くらい気温は高く、お天気も良いので暖か。そして驚く事に、泳いでいるおじいさん(おばあさんはいない、おじいさん限定!)を数名見た。ガイドのビビアンさんによると、60歳だか70歳だか以上はバス賃が2元(1元14円位)なので、皆さん健康のためにバスで通ってきて泳ぐのだとか・・・しかし、、、とはいえ、冷たくないのかな・・・((+_+)) 赤柱では30分ほど自由時間が・・・アーケード街は迷路のようで、でもなかなか楽しい☆ここの中のお店で人生初の値切りに挑戦。成り行きで・・・成功・・・!!!

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月)

今日が・・・

今日が・・・

私の仕事納めでしたが、インフルエンザの子が続出で、何となく不完全燃焼で終了。でも発表会の日は全員元気に演奏できたのだから、良しとしよう。とりあえず明日は年賀状を書こう!   OPツアーの続き、ヴィクトリア・ピークの後は香港島を南下して浅水湾(レパルス・ベイ)へ。ここや、この後行く赤柱(スタンレー)はMTRが通っていないし、なかなか自分達だけで来る機会もなかったと思うので、ツアーに参加して良かったと思う。それにガイドさんから色々な話を聞けて実に興味深い。写真は鎮海楼公園。後で調べて知る(^_^;)海龍王、寿老人、仙女などの像やシャチホコなど縁起の良いものが集結。そしてとても大きい天后様と観音様がおられました。私はやはり今風でオシャレなスポットより、派手で中国らしいこんな場所の方が好き☆ 

| | コメント (0)

今年も残す所3日・・・

今年も残す所3日・・・

まだまだ落ち着かない日々が続いております。年末らしい事をなーんにもやってないなあ〜   香港滞在2泊3日は全日素晴らしいお天気でした。着いた日はネイザンロードをぷらぷらし、夜は半島側から夜景や光のショーを見て就寝。 二日目はJTBのOPツアーを申し込んでいたので、朝8時集合。なんと、参加者は私と娘と二人きり。そしてなんと、大型バスがやってきて、運転手さん、ガイドのビビアンさん、私たちの4人で、貸切状態での移動と相成りました。 まずは海のトンネルを通って香港島へ。それからかなりクネクネと山を登り。運転手さん、結構とばすし、ちょっと怖かった・・・酔い止め飲んでおいて正解だったかも・・娘も途中で薬を飲みセーフ。太平山頂、通称ヴィクトリア・ピークからの景色。このあたりのマンション、住宅は高級住宅街。メイドさんはバスで山を下りて毎日食料品を買いに来るそうです。山頂にも山を登っている途中にもお店は全く無し。いくら素敵なおうちでメイドさんがいても、私には生活できそうにありません。(山頂に観光者向けのお店や食べ物屋さんはある) お天気は最高だし、午前中のこの景色も美しかったです。 

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

クリスマス後の…

クリスマス後の…
我が家にやって来るお子さん達の話題は、もっぱら寝ている間に来てくれたサンタさんからのプレゼントの話題。


サンタさん、用意していたお菓子を全部は食べる時間がなかったみたいなの

と実に微笑ましい☆我が子達にもこんな可愛い時代があったのに(T_T)


香港は空港出口の目の前にエアポートエクスプレス乗り場が
!大変便利!

20分ほどで九龍駅に着き、駅から無料シャトルバスでホテル前に到着

ホテルから海まで徒歩5分ほど

夜8時から10分ほどの光のショー

予想していたより地味でしたがやはり綺麗でした☆
いい写真が無くて残念!

写真はホテルに用意してあったクリスマスカードとサービスのミネラルウォーター

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

デザート

デザート
ドライアイスの器に包まれて出てきた
「黒タピオカ入りマンゴー豆腐花」だったかな

マイルが貯まって、香港へ。
先週の事です

2泊3日のバタバタの旅。

「お席のご用意ができました」のANAからのお知らせも割に直前で

全てにおいて慌ただしかったけど、旅は行ける時に行くものだ!が信条

デモの余波で香港島の中心とかには行けなかったので、

機会があったらまた行ってみたい場所でした

この「糖朝」は日本にも幾つか支店あり(^_^;)

具沢山のお粥が美味しくてハマりました。

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

今日から…

今日から…
いつも通りのスケジュールに戻りました。

結局イベント終了後の夜は、みんなの演奏した曲が順に頭の中をエンドレスで駆け巡り、一睡も眠れませんでした(これは毎年恒例)


…と明け方、ツナが嘔吐。いつもなら吐いてもすぐに元気になるのに

吐き気が止まらずグッタリ…いつもと明らかに違う

病院に連れていった所、胃腸炎との診断。注射を打って貰って帰宅。

しかし薬が強いのか、フラフラしていて、すり寄ってくるので、2時間ほど抱いていたけれど

さすがに腕がちぎれそうになり

下におろして毛布にくるんだが、びくとも動かずに眠り続けるので、不安になり何回も毛布をめくってチェック

夜になって、やっといつもの元気が出てきて

ホッとしたけど、徹夜明けだったし体にこたえた〜(>_<)

何とか火曜日から2泊3日で娘と旅立てました。

キャンセル覚悟したけど…
良かった〜☆

私達が不在の間も元気だったようで良かった〜☆

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

終了

終了
イベントが終わったら読みたいと思っている本。


晴天に恵まれ、インフルエンザが猛威を震う中、欠席者もゼロでイベントは無事に終了しました。


沢山の方のご協力、足を運んで下さった方々に心より感謝です。


お子さん達の頑張りを励みにし、自分自身も共に、きちんと腰を据えて、学んだり練習したりする時間を持たねば…と強く感じた1日でした。

今日は、シューベルトを聴いて眠ります♪

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »