« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月24日 (土)

閉幕

閉幕
終わってしまいました。ショパコン…何もかも全てが配信される時代になり、あたかも自分もワルシャワのホールで聴いているかのような幸せな気持ちを貰いました。

感動して何度も鳥肌がたち、驚愕したり涙したり…

「ソン ジン チョ」という優勝者発表のコールの声が頭にこびりついています。

全てにパーフェクトだったソンジンさん。ショパコンは小さい頃からの憧れだったそう。優勝候補と騒がれる中で、予想通り期待通りの力が出せる。誰もが納得する結果でしょう

アムランさんのあたたかく包み込んでくれるような音楽や、ケイトさんの瞑想の世界に入っていくような音楽はコンクールに新風(薫風)をもたらしてくれたように思います。

コンクール開催中にゲットした優勝者コンサートチケット

来月ソンジンさんの生の音聴かせてもらいましょう

そして来年の入賞者ガラのチケットも合わせてゲット

できたら6人全員来て欲しいけど、

ホントはファイナリストみんな聴きたいけど…無理か。

いつ出演者と曲目が発表されるのかな、楽しみ☆

| | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

ファイナル

ファイナル

今日で(日本の明日深夜)コンクールも終わりで。少し寂しい気持ちで聴いています。 最終日は、アムランさん、シシュキンさん、トニーヤンさん(君)(私はおにいやんと呼んでいる)だってホントに近所のお兄ちゃんみたい(^_^;)という何とも楽しみなスリーメンズ☆アムランさんだけライブで聴いて寝ようかなあと思っていますが、結果はすぐ出るのかな。全員の演奏を聴かずに朝目覚めたら結果が出ている・・・というのは残念だなあ 1日目  ソンジンさん  やはり完璧。隙なし。一次からパーフェクトで、逆にファンを少なくしている!?!?でも世界で活躍していくピアニストとは、この方のような人の事なのでしょう。落ち着いて見えるけど、この人も若いんだな。ますます大きくはばたいて欲しいです。 クロアチアさん  クロアチアのウエンツ君と呼んでいました。名前が覚えられなくて(^_^;)濃いキャラの面々の中で地味に思えますが、センスのある人と思います。ちょっとミスタッチが多かったか・・・ 愛実さん    聴衆を一気にひきつけて、渾身の演奏。感動しました。ありがとう。 ケイトさん   白いドレス、似合っていた。独特の世界観があるので、オケとどんな感じに・・・??と興味津々でした。私はやはりこの方のソロの演奏が好き。  女の子は体格的に男子よりハンディがあると思いますが、二人の可愛い女の子、立派でした〜〜♪  2日目 エリックさん  美しくて繊細な音、何か泣けました。いい青年です、きっと。細いから、しっ.かり食べて。ケイトさんと同門だそうですが。最後はピアノ変えてきましたね。二人とも。どんな作戦なんだろう・・・  ポーランドさん この方、ファイナルが一番輝いていた気が・・・オケの人たちも「私たちの国の子なのよ〜〜」と何だか嬉しそうでした。やはり皆さんと気持ちもばっちり合うのかな。  ラトビアさん  この方のコンツェルトも大変楽しみでした。「僕、かっこいいでしょう?」風な演奏ですが、でもかっこいいと思いました。魅力あります。まだ20歳((+_+))、大人に見えます。  ここまで全員1番を演奏。アムランさん以外は皆さん1番!!でも何回聴いても飽きない1番・・・ショパンってすごい!!!  話は変わって、、、それにしてもモネ展は混みすぎでした。「印象日の出」が18日までと知って先日ダッシュで・・・交代に登場する駅の絵も見に行くべきでしょうか・・・・・・

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

楽しみ☆

楽しみ☆

すっかりショパコンにハマっています。毎夜、高、大とラガーマンだった夫はワールドカップ観戦。テレビ横のPCで私はコンクールの配信を聴く、の毎日となっています。三次審査で1時間のプログラムとなり、それぞれの個性が十二分に発揮され、素晴らしかったです。  ここからはあくまで私の個人的な感想、覚え書きとして・・・  チョソンジンさん  色々なコンクールで優勝され、コンサートも各地でされて、もうすでに有名人。演奏も完璧。(なので個人的には他の方に優勝して頂きたい気持ち) ジュニックさん(と読むのかな)この方のマズルカ、好きでした☆ 愛実さん  1音たりとも聴き手の気持ちをわしずかみにして離さない集中力の高い演奏に驚愕しました。素晴らしかったです☆ ケイトさん  体は細いのに、どこからこの音が!?独特の世界観。どこか違う世界に連れていかれる感じ。夢か幻か・・・ エリックさん  もしショパンが今生きていて同じ場所で演奏したなら、この人のような演奏をしたのではなかろうか・・・17歳・・・驚き・・・ ネーシングさん(読み方がよくわからない)唯一のポーランド人。どのような協奏曲を聴かせてくれるか期待☆ オソキンスさん  優等生の中の唯一不良学生風!?ですが(^_^;)何とも粋でオシャレな演奏で、魅せられます。こういう個性の強い人も好きです アムランさん   音の美しさ、まろやかさ、会場すべてを優しく包み込む力(会場で聴いてないけど、多分)生で一番聴いてみたい人です シシュキンさん  これぞロシア!!という感じ。この方のプログラミングも好き。誰もが知っている名曲(小品)をちりばめて楽しませてくれる。アムランさんと真逆なタイプだけど、どちらも凄くいい!! トニーヤンさん   この人、予備審査か1次をたまたま聴いて、自分のメモに「子供!?」とチェックしていたら本当に子どもでした(^_^;)16歳!!これまた驚愕の16歳。素晴らしい演奏で52歳のおばさんを泣かせてくれます。        3次の結果発表映像、両親と抱き合っている姿はやはり子供でした(^_^;)素晴らしい才能!お母さんの気分で応援です!  皆さんこんなに自分の音楽がしっかりあって、勿論テクニックもあって素敵なのにどうやって評価つけるんでしょうか。いっそつけないで欲しいくらいです。しかもみな当然だけど若い!!回をこなす毎に上がってくるパワーは半端ない気がします。ファイナルの協奏曲、期待爆発です。「印象に残る」「もう一度聴きたいと思わせる」がポイントでしょうか。 ポーランドには残念ながら行ったことがなく、写真はパリです(^_^;)でもポーランドまで直行便ができた、との事でいつか行ってみたいなあ☆ 今日からファイナルが始まります♪   

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

ビッグファミリー

ビッグファミリー
あっという間にショパコンは三次審査がスタートしました…

1人1時間のプログラムに…(^_^;)

今ライヴ映像やっており、この後に絶対また聴きたいと思っていたウクライナの女性、その次に唯一日本人で三次に残った愛実さんと…

できれば起きていたいプログラムですが、日常生活に支障がでそうなので残念だけど寝ましょう(∋_∈)

話は変わって、コンテンポラリー・ジュエリーって私には馴染みのないセクションでしたが

庭園美術館での企画展、アールデコの館内とのコラボ、一見ミスマッチ!?がなかなか面白かったです。

ビッグファミリーという参加型のアートもあり、この丸テーブルの円周(端っこ)に小さな窪みが作ってあり、あなたの持っている丸い小さな者を何でも置いていっていいですよ、みんなで繋がろうが目的のようです

本当は真珠の粒がベストらしいですが、キャンディーの包み紙を丸めた物とか何でも良いらしい

ということで小さなメモ紙を固く丸めて窪みに置いて来ちゃいました。

メモは丸めたら千代紙風になり、以前から置いてあったかのようで結構しっくりきて、ファミリーの仲間になったようでもあり嬉しかった(*^o^*)
まだ空いている窪みも沢山あったので、期間中に繋がって、素敵なテーブルになりますように☆

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

光
年に一度の健康診断や、色々あった週末

ショパコン二次審査も気になるけど、お1人40分近いステージ故に聴けて1日2、3人のペース

やっぱり三次審査までに43名全員聴くのは無理だ(・_・;)
でもできるだけ聴くゾ!!

今日はあまりにお天気が良いので、ちらりと庭園美術館へ

やっと以前から見たかった旧朝香宮邸にin!

勿論素晴らしい邸宅なのですが、ひときわ私の目をひいたのは照明器具の美しさ☆器具じゃなくてアートですな。

邸宅から新館へ行く平面無地の通路。壁に注ぐ光が反射して床面がハートマークのような模様に

綺麗でキラキラ
そんな所にも小さな感動☆

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »