« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

vol.24

vol.24
続香港記。
滞在2日目は外の気温とフェリー内の冷房の温度差にからだがついていかず。
その後、人々が片道位は絶対に乗り物使うはずの激急坂を自力で登って降りる体験を、わけのわからぬまましてしまい、疲労と足の痛さがMAXに(>_<)
下に降りきってから、乗りたかったヒルサイドエスカレーターを発見(^_^)
乗ってみる⁈いやいや片道走行で下りは階段らしい...む〜り〜
これも次の機会に(//∇//)
やはり下調べはしっかりしよう←毎度旅の教訓。
ヘトヘトで夜はホテル近所のちょっとディープ感のある食堂に思い切って入る。
メニューに番号がついてるので、指差し注文で。
とりあえずしっかり火の通ってそなもので(^_^;)ポークと椎茸と青菜ののっかった御飯を。
こちらの椎茸は丸っこくて肉厚でGOODです。
完食!全く愛想の無い店員さん達。でもいい人だった。
この後戻って爆睡。

| | コメント (0)

お散歩日和

お散歩日和
午後から椿山荘の裏手を。ワンコを連れて。
この近辺も穴場が沢山。
また改めてじっくりと訪れたい場所でした。

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

周年行事⁉︎

周年行事⁉︎
結婚30周年。
初めての事だけど、夫が休みを取り、私は仕事だったけど、記念にランチを食べに行く。(仕事休みだった長女も一緒に)

結婚記念日なんて知らずに、先日会った時に花をくれた、息子の花が(花関連の仕事をしています)何とか今日まで持ちこたえました☆

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

一昨日は...

一昨日は...
せっかく丸の内に来たので、久々に三菱一号館美術館で展覧会を観て帰りました。

迷った末、音声ガイド借りましたが、借りて良かった!
お話のバックで流れていた、素晴らしい音楽に出会えました☆

ガイドリストにレーナルド アーン作曲、「妙なるひととき」、とありましたが=「恍惚の時」で聴けます♬

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

お店からの...

お店からの...
昨日お食事をしたお店で「当店からのプレゼントです」と頂いた紅白饅頭。
確か中は蓮子の餡と説明されたと思うのですが。
これが大変美味で驚きました。

| | コメント (0)

良き土曜日

良き土曜日
長女の関連のお食事会があり、とても眺めの良い個室にて、美味しい広東料理を和やかに頂きました。
皇居や武道館も見えます。写真には写っていないけど、お台場も...

香港1人旅では全て粗食で済ませた感があり、ここで初めて本格的なコースを頂きました(^_^;)

頂いたご縁を大事に、感謝して、家族皆元気で毎日を送っていけたらと思います☆

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

vol.23

vol.23
ウロウロしまくって、でもともかく坂を歩いて下るしか無いのでは...と...
一回つまずいたら、下まで転がり落ちそうな急坂( ´Д`)y━・~~
もうどこにいるのかわけわからんけど、この急坂で野菜や果物売ってるこの狭い道を降りていきました。
地元の人たちで賑わってました。

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

vol.22

vol.22
文武廟から近いと踏んで、看板をたよりに進むものの、いざ建物が近づくと看板無くなるのやめて欲しい。責任持って最後まで教えて!
(*´ー`*)
さらに坂、やっと辿り着いてさらに階段
( ´Д`)y━・~~
完全にギブアップであります...
PMQ
かの孫文も通ったという、中央書院跡地→その後警察宿舎に→そして現在デザイナーやクリエーターたちの情報発信スポットとか。
かなり興味があったのですが、みて回る元気が(>_<)
雰囲気を堪能して、次回のお楽しみに☆
この辺りで1度お茶休憩すべきでした。←旅の反省。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

vol.21

vol.21
vol.21
ターボジェットで上環に戻ります。行きよりさらに強冷房(>_<)
ダウンのフードまで被った怪しいオバさんでした......
初めて娘と来た時は2泊だったので、効率よく回るため、香港の名所を回るOPツアーを利用しました。
そのツアーのコースに確か入っていた、文武廟に当時のデモの関係で行けなかったので、今回行けたらな、と思っていました。
船の中でガイドブックの切れ端を見ると、(重くなるので破って持っていた)上環から徒歩15分と...
行けるんじゃない⁉︎行こうよ‼︎
って事で目指しました。
が、が、が、その道のりは、ここ数年来歩いた事のない超急坂
( ̄▽ ̄)
でも登りかけてしまったし...
文武廟と書いたメモ書きを見せて、尋ねまくって到着......
1847年建立。廟内には渦巻状の線香が吊され、学問の神様が祀られております。
思っていたより小さなお寺でしたが、お参りできてよかったです。
急坂ヘロヘロ度80%(^_^)

| | コメント (0)

ハマりもの②

ハマりもの②
先日ワンコの散歩中、近所を配達中の果物屋さんに呼び止められ、オススメされ、つい買ってしまった愛媛の美生柑(みしょうかん)、大変美味しゅうございました☆

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

vol.20

vol.20
バス停を見つける前にタクシー乗り場を見つけ、またもやタクシーでフェリーターミナルに戻りました。
ターミナル内のお店で、米粉の麺の雲呑麺を。
雲呑プリプリで美味しかった。
香港→マカオで両替は不要。
1香港ドル=1パタカ
なので楽なのですが、パタカは香港では使えません(>_<)

聖ポール天主堂跡前で撮って貰った写真と1枚のお札とコインがマカオでのお土産⁈になりました。
それにしても、民生総署という建物の前で長らく休憩していたのに、この建物に入らなかった事が悔やまれます...
マカオ最古のアズレージョや美しい中庭がある場所だったらしい。
ある程度の下調べはしよう!←旅の教訓。
さようなら、澳門‼︎‼︎

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

vol.19

vol.19

広場にて、日陰を求めて長いこと、ベンチのすき間に座って街並みや行き交う人々を眺めていましたが、そろそろお腹が空いてきました。
座っている場所のぐるり360度に食べ物屋さんは見受けられず、探す元気も無く(>_<)、大して街歩きできなかったけど、いっそフェリーターミナルに戻って食べた方が、落ち着いてゆっくりできるのでは...
と、バス通りを歩いてみる。できればバスで戻りたい。
グランドリスボア...
そびえ立つ建物を見て何故だかジャイアントロボを思い出した.........

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

平和大塔

平和大塔
夫の提案で初めて成田山新勝寺に行きました。
サマーのようなお天気+太鼓祭り開催中で、大変賑わっていました。
現在この街に住んでいる息子を誘って参道にあるお店で昼食を食べ、お参りをして。

本堂以外にも写真の塔や(三重塔もある)、公園、書道美術館などあり、広いっ!
表参道に、お土産物屋さんもいっぱいあって楽しい。

道行く人にお願いして家族写真を撮って貰ったり、なかなかそういう機会も無いので、良い記念になりました☆

| | コメント (0)

vol.18

vol.18
大混雑のマカオの通りにまぎれて、こんなにのどかな路地も。男の子も可愛い☆

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

vol.17

vol.17
スマホで撮った写真を、ガンガンアップしてばかりできちんと確認してなかったけど、写真がiPad のみきちんと正しい方向で反映されている..,.PC、そしてスマホでも、写真向きがバラバラでお粥さんはひっくり返っていた
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
スマホではPC仕様にすると、オッケーだったけど、よくわからない..,.
とてもお見苦しいのだけど、続けます。

一見空いているように見えますが、この奥が激混みです。乗り物には酔わなかったのに、人に酔った(>_<)
しかも暑っ‼︎天気予報を信じて今回傘は持参せず。日傘が必要でした。景色を楽しむゆとりが失せてゆく〜〜〜〜〜〜
けど、今改めて写真を見ると綺麗です、セナド広場☆

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

vol.16

vol.16
マカオに着いたはよいが、ノーリサーチ。もう迷うの嫌なので、思い切ってタクシーに乗りました。あんまりタクシー乗りたくないんだけど..,.

旅本の写真を見せて、ここに、とお願いする。そしたら、ホントに建物の向かって左側裏にぴったり車がついて驚き(o_o)

女の子達のグループに写真撮って下さい、と言われ、私もその後撮って貰いました。
唯一の自分入り写真。記念になりました☆
勇気が無くて載せれませんが(^_^;)

| | コメント (0)

vol.15

vol.15
9時にターボジェットチケット売り場に到着し、貰った切符が10時発。
えっ、1時間も待つの?と思ったら、出国審査がありました。あの小さい紙に記入するの面倒だし苦手(>_<)そしてかなり混雑。
この時間でちょうど良かった。
ターボジェットからの眺めは良い、とかじゃなく、ひたすら海を突っ切ります!な感じで寝ている人多し。
しかし冷房が強すぎる( ´∀`)
UNIQLOコンパクトダウン、大変役立ちました。持ってなかったら風邪ひいてました。
しかし、不思議なチケット。行きと帰りです代金が微妙に異なります。
何故かしら。
戻りはこのチケットより少しお安め..,.
シールは座席番号。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

vol.14

vol.14
地下鉄最寄駅です。
色が綺麗。
天気も最高だし、意を決してマカオに行ってみる事にしました。
湾仔のお隣、上環駅から直結でターボジェット乗り場までいける。
と、簡単に書いてあるけど、やはり結構迷いました。スターフェリーにせよ、ターボジェットにせよ、埠頭に行くまでにはかなり歩きの量が必要だと学ぶ。

| | コメント (0)

vol.13(4月3日)

vol.13(4月3日)
ホテルは必ず朝食付きで選びます。
朝が弱いのと空腹でのお店探しも苦手。万が一体調が良くない時にも安心だし。
朝はのんびり食べたい派です。
簡単なビュッフェでしたが、なかなか新鮮で美味しい朝食でした。
コーヒーもおかわり!

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

vol.12

vol.12
食事を終え、もと来た道を戻り、香港文化中心を抜けて、またまたスターフェリーで。もう湾仔のターミナルからホテルまでは歩けないので(>_<)今度は中環(セントラル)に戻る事に。すっかり夜になり、またフェリーが違う味わいに..なかなかグッド!
湾仔は中環から地下鉄MTRで2つ目。
また中環で迷ったけど。・゜・(ノД`)・゜・。何とか戻れました。
初日に眠れないのも、毎度のお約束。いつまでたっても旅慣れないわ(>_<)
香港バレエって何かエキゾチックな感じ、なのかな。ポスター素敵☆

| | コメント (0)

vol.11

vol.11
1日雨降り、寒い1日でした。

旅記、続き。
せっかく半島側に来たので、こちら側で夕飯を食べる事に..,.
何か新しいお店を開拓できれば良かったけど、結局、前回娘と行った糖朝へ。
六本木にもお店があるけど、断然香港のが美味しかったので。
青菜炒めも食べたくて、頼んだら、すごいボリュームのが来て、みんなが見た(^_^;)
茎が100円玉サイズ位で太いっ(°_°)
おかゆもかなりデッカイです。
おかゆは完食。青菜は残念ながら半分残しました..,.1人だとそういう所が不経済だけど、満足満足。

| | コメント (0)

vol.10

vol.10
フェリーを降りた所には「香港文化中心」が。
とても立派な施設。いつか、クラシックでも良いし、香港らしいお芝居とか観てみたいなあ。
あらっ、諏訪内さんです。
あと数日日程がずれていたら聴けたなあ..,.
ミュージアムショップで栞と絵葉書を買いました。
こちらでのおトイレ利用も大変有り難かったです
(^_^;)

| | コメント (0)

vol.9

vol.9
スターフェリーが九龍半島側、尖沙咀に到着。いい天気に映える時計塔。広州と九龍を結んでいた九広鉄路の終着駅、旧九龍駅の跡地、だそうです。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

昼の桜と夜の桜

昼の桜と夜の桜
昼の桜と夜の桜
免許更新に都庁へ。綺麗。てんとう虫のオブジェと共に。
夜はワンコを連れて夫と神田川沿いを散歩。

| | コメント (0)

vol.8

vol.8

行きのエアポートエクスプレスで、すでにオクトパスチャージゼロになっていた。
料金がよくわからないので、前の人が出していたと同じ硬貨を窓口で出し、トークン(コインのようなもの)を貰い何とか乗船。
時間にして約10分。
あ〜のどかでいいねえ
船にお勤めのオジさん達、全員セーラーマンの制服で、何か可愛いです^_^

| | コメント (0)

vol.7

vol.7
やっと..,.やっと..,.着いた( ´∀`)

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

vol.6

vol.6
亜熱帯気候なんです。ヤシの木がいっぱいです。
旅はノープラン。
その日その日の天候と体力に合わせた行動を!が今回はモットー。
まずはスターフェリーに乗りたい!
ワンチャイにも乗り場有りと!
徒歩20分...でも実際は近辺工事中で、進めると思ったら、行き止まりだったり、登るのかと上がってみたらこちらもダメ。ぐるぐるぐるぐる。
倍は歩いたのでは...
毎度いつも私はこうなのです(´;ω;`)
写真はフェリー乗り場に向かう途中で。

| | コメント (0)

vol.5

vol.5
ホテルは2階。カードキーを持ってないとエレベーターに乗れないシステムで、安心。
湯沸かしポット常備で有難い。暑くてあまり使わなかったけど..,.
カップはイケアだった。
毎日2本ミネラルウォーターがサーブされ、これかなり助かりました。

| | コメント (0)

vol.4

vol.4

今回宿泊したのはキューグリーンホテルワンチャイ。ワンチャイってワンちゃんみたいでなんか可愛い^_^
2年前に娘と来た時には香港島で大規模なデモがあり、宿泊に九龍半島を選んだ経緯が。次に泊まるなら香港島で!と思ってました。
大通りに面しているし、便利もよいし、ホテルも感じよくて、1人旅には適していた、と思います☆

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

vol.3

vol.3
空港出口で両替。レートの良いお店が街中にあるようですが、そこを探すのも面倒で。
空港出口にてオクトパスカード初めて購入。
タクシー以外、身近な乗り物にほとんど使えて、少なくなればチャージのパスモのシステム。
空港からエアポートエクスプレスで香港駅まで20分ほど。他のルートより割高ではありますが、早いしクリーンで快適☆
香港駅からは無料のホテルシャトルバス利用。ちょっと乗り場を迷いましたが、若い女の子達が親切に教えてくれました。
H1系統だったと思います。
かなり他のホテルを回ってやっと到着。私が宿泊したホテルの同じ側、道隔て隣のエンパイアホテルに。
まあ無事に着いて良かった..,.

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

vol.2

vol.2
ネイホウ‼︎
いきなり空港おトイレから失礼致します。絵が可愛いので。
到着まで非常に長く感じました。「本日は向かい風の影響で..,.」との事でした。
贅沢は言えません。貯まったマイルで乗せて頂いています^_^
機内で観たララランド、良かったです☆

| | コメント (0)

50代女子1人旅In香港初歩の初歩vol.1

50代女子1人旅In香港初歩の初歩vol.1
数日まとまったお休みを取りました。
2017年4月2日。快晴。
朝早い便でしたが、羽田まで夫に乗せて貰い、楽ちんでした。
葉加瀬さんの音楽が流れて気分が高まる搭乗です!

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »