2006年5月30日 (火)

和の心展

 昨日、池袋に用事あり、出かけたついでに、西武イルムス館で開催中の、「節子の暮らしー和の心展」に行ってみた。以前買い物した際に、もらったチケットがあったので。

 恥ずかしながら、節子さんがどこの節子さんなのか、何も知らずに行ってみたが、あらまあ、たくさんのお客さん。そして節子さんは偉大なお方だった。特にここでこの方についてふれるつもりはないので、興味のある方は、http://www.seibu.co.jp で、池袋西武をクリックしてみて下さい。

 節子さんの描いた絵は素晴らしい。でも私が感激したのは、節子さんが、生活の様々なシーンで着ている、着物と着物小物の展示。何て美しくて、オシャレ。

 ふと、私の着物は、引っ越してから、どこに入ったままになっているのか、気になりだした。もう何年も着てもないし、干してもないし、カビが生えているかもだ。(><)

 

| | コメント (0)

2006年3月23日 (木)

ワールドベースボール

 日本の野球のレベルって高かったんですね。最近はサッカー人気に押されて、低迷、視聴率も取れない・・・という感じでしたが、荒川静香さん以来の感動をもらいました。

 頑張っている人たちの姿を見ると励みになりますね。ここ数日体調もよくなかったので、一気に元気をもらいました。

 個人的には、西岡選手のファンです☆

| | コメント (0)

2006年3月12日 (日)

お互いに気をつけましょう。

 生徒さんのママに、お怪我をなさった方がちらほら。アキレス腱に半月板損傷。テニス、バレーとスポーツ中に・・・のようです。

 もちろん運動中でなくても、怪我をする時はするし、気をつけてても、する時にはする。主婦はとにかく忙しいから、不自由されていることでしょう。どうぞ皆さんお大事に。

 我が夫も先週末、ロードバイク走行中に転倒。左鎖骨骨折。現在宙づりされそうなバンドを巻いて生活中。前回は自動車と接触しそうになって、転倒でしたが、今回は何の障害もない場所、状態で転倒。う~~~ん、入院しなくて済んだし、生きてたし、よかったけど、もうこれで終わりにしてね。

皆さん、共に頑張りましょう!!!

| | コメント (0)

2005年8月30日 (火)

広島昭和20年8月6日

 昨日見ました。というか、知らず知らずのうちに、見入ってしまって、昨日はブログのアップが遅くなりました。

 広島市は、私が3才~小5まで過ごした場所で、第二の故郷のような感覚があります。街に出かけるときには、いつも車の中から、原爆ドームを見ていました。

 原爆史料館にも何度も行く機会がありましたが、写真はとても凝視できず、また、こんな事が起きたらどうしよう・・・誰が戦争なんてものを考えついたのか・・・と幼いながら、恐怖に震えました。今は亡き祖母に、たくさん質問して、戦争の話しを聞いた覚えもあります。

 あれから時は過ぎ、忙しさに追われる毎日で、戦争という事への意識が、情けない事に、子供の頃よりも、薄らいできてしまっていた所に昨日のドラマ。

 無言で見て、終わってからも、何だか苦しくて、言葉が出てきませんでした。

 8月6日の朝、学校で、大好きなバレーを親友と踊って楽しむ三女。結婚後も、教師の仕事を続けて行く決心をし、その朝、夫に妊娠を告げた次女。自分の殻をうち破って、前向きに生きて行く覚悟をし、その日の朝、広島に戻ってくる恋人を待っていた長女。

 戦争の続く、暗い毎日の中で、小さな希望を見つけ、頑張っていこうとしていた、罪の無い人々達の上に・・・・・・・・・・・・・それは落とされました。

 8月6日、3人がそれぞれの小さな幸せをかみしめていた、投下まで時間に、ドラマで流れていたのは、ショパンのピアノ協奏曲第1番の第2楽章でした。

 私の大好きな第2楽章。また、いつもとは違う感動と、切なさみたいなものを、ドラマを見ながら感じました。

 毎日元気に、いつも通りに過ごせる事に、感謝の気持ちを忘れないようにしなければ、いけないのですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

夜の洗濯第1弾終了!

 夜10時前に無事息子帰宅。たった3泊4日会わなかっただけなのに、こんなに背が高かったっけ??・・・鹿島で伸びた??・・・と思ってしまいました。不思議。

 コーチの皆さん、同行してお世話して下さったママさんたち、Kさん、シッポママ(パパ)さん、有り難うございました。

 世界陸上、女子マラソンでも、たくさんの感動をもらいました。原さんがあまりに苦しそうで、最後までもたないんじゃ・・・とハラハラ(原さんにかけてます)しましたが、立派だったなあ・・・

 弘山さんもすごいなあ・・・ほんとすごい。

 洗濯第2弾は明日に回して寝よう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ウェルシュ菌

 今日もまた、息子は府中で試合。今回は中学の部活の練習試合。

 7時半前に、時間差で、息子、長女出かける。

 先週で、塾の夏期講習前半終わりと思っていたが、私の勘違い、今日まででした。てなわけで、昨日はお弁当材料が不足。お金を渡し、途中で買ってもらいました。

 2人を送り出してから、今日はお弁当を作り、8時半に次女出動!!!今日は塾仲間と前半戦の打ち上げをするという事で、帰りが少し遅かった。

 夫、今日は府中まで、趣味のマウンテンバイクで試合の応援。途中また、大雨になったが、今日は雷が鳴らなかったから、すべて決行。そしてすべて勝利。練習試合であっても、全勝は嬉しいなあ。

 長女の高校からお手紙が。上田保健所の情報によれば、今回の集団食中毒は、ウェルシュ菌によるものだそうです。

 聞いた事のない名前なので、ネットで調べてみました。

 「食品を大釜などで大量に加熱調理すると、食品の中心部は無酸素状態となり、嫌気度が高くなる。また、ウェルシュ菌の芽胞は加熱しても生き残る。

 食品の温度が50~55度以下になると、発芽して、急速に増加し始め、食品中で大量に増殖した、ウェルシュ菌が腸管内に芽胞を形成する際にエンテロトキシン(毒素)を産生し、この毒素の作用により発症。」

 さらに原因食品に関しては、「肉類、魚介類、野菜類、および、これらを使用した煮物が最も多い。また、カレー、シチュー、スープ、麺つゆなどのように、食べる前日に、大量に加熱調理され、大きな器のまま、室温で放置されていた食品。」

 ・・・・・う~ん、こんな事はどこでもありそうだけど・・・放置せず、何時間かでも、冷蔵庫に入れろという事かな・・・?

 夏・・・元気に乗り切りたい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年8月 5日 (金)

無事に・・・

 夜、長女帰宅。顔を見るまでは、やはり心配でした。

 マネージャーは娘を入れて4人なのですが、娘以外の3人は、病院で点滴を受けたそうです。よって、具合のひどいお子さんたちが、病院に行っている間、病院に行くほどじゃなかった、約10名の部員と、娘で、寂しく練習をしたという事です。

 同じ宿舎に泊まって合宿中の、都立A高校、私立K高校の生徒さんにも、同じ症状が出て、今日一斉に、みんな撤収。気の毒な事でした。でも、大事に至らなくてよかった・・・

 皆さん、明日はゆっくり休んでね!・・・と思ったら、早速、上記のA高校と、合同練習・練習試合で、娘は6時に起きるからと・・・(><)

 皆若いわあ~・・・っていうか、明日も猛暑のはずなのに、大丈夫なのかなあ・・・無理しないで欲しいんだけど・・・

 親は複雑な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

アクシデント・・・

 昨日、長女が合宿に出かける写真をブログに載せたばかりでしたが、何と明日全員で引き揚げてくることになってしまいました。

 夜、高校の教頭先生から電話があり、今朝部員の多くが、腹痛と下痢を訴え、20名くらいは病院で点滴を受けたとのこと。

 娘は軽い腹痛で、病院へ行くほどではなかったようなのですが。

 秋の大きな大会に向けての夏合宿で、みんな、はりきっていたはず。何だかとても可哀想。

 不幸中の幸いで、入院まで行く人はおらず、今は皆落ち着いているとの事。

 とにかく明日全員で、無事に帰って来て欲しい☆

 11日からは息子がサッカー合宿。もうこんな事がないように祈りたい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月31日 (日)

あわただしく・・・

 週末が過ぎました。実に色んな事のあった週末でした。

 土曜日は隅田川の花火大会で、長女が浴衣を着るというので、お友達のTさんに着せてもらい、自分で選んで買ってきた、黄色の帯を締めて、出かけて行きました。(その後、夜はTさん宅で、大宴会。盛り上がりました~~)

 紺地の浴衣は、私が若かりし頃着ていた物で、娘も大きくなったものだと改めて・・・

 今日、午前中、息子のサッカークラブの試合の応援に行った後、次女を連れて、出かけたら、たまたまデパートの浴衣コーナーを通りかかり、ものすごく賑わってたので、少し見てみました。

 娘は、白地に淡いピンクの小花の入った浴衣を、気に入り、しきりに見つめていましたが、とにかくお値段が高く、手が出ません(><)

 私が、「こっちの方が可愛いよ!!」と娘に見せると、どこからともなく店員さんが来て、「これ、松田聖子ちゃんの着物です!!」「はあ・・・そうですかあ。」

 その場を立ち去り、小物の方に移動したら、可愛い和風のバッグあり!手にとって見ていたら、また、違う店員さんがやって来て、「これ、松田聖子ちゃんのデザインです!」

 夫が、「松田聖子と同年代だから、好みが合うのかもね・・・」

 ほんとに・・・こんなに種類が豊富な中で、気に入った2点が松田聖子ちゃん(・・;)

 何故に?そして店員さんは何故皆、ちゃんづけなのだろう?そういうお約束かしら・・・?

 夕方は、息子の合宿説明会。

 小学校時代とは、うって変わって、大変ハードな3泊4日らしい。元気に帰って来れるかな・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

面談

 午前中は中学の面談。始めに次女の方。本人、塾夏期講習中で、二者面談に。

 時間差で長男の方へ。こちらは三者面談。

 娘の方はともかく、息子は私と一緒なのが嫌なのか、それとも緊張してるのか、何だかよくわからないけど、たえず頭を下げた、前のめり状態で、先生からの質問にも、何だかはっきりしない、覇気ない態度。

 思春期になって、ますますシャイな我が子だけど、大丈夫なのだろうか・・・と一抹の不安が・・・

 学習の方も、提出物の事も、こうしなけりゃ!こうあるべき!とたっぷりご指導を受けて帰宅。へんな汗かいた・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)